ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 心身障害者コロニー > 心身障害者コロニーもちつき大会開催のお知らせ つきたてのおもちにあふれる笑顔~毎年継続して46回目~

心身障害者コロニーもちつき大会開催のお知らせ つきたてのおもちにあふれる笑顔~毎年継続して46回目~

心身障害者コロニーもちつき大会開催のお知らせ つきたてのおもちにあふれる笑顔~毎年継続して46回目~

愛知県心身障害者コロニーでは、年末恒例の「もちつき大会」を開催します。

この行事は、昭和47年に近喜(こんき)商事株式会社先代社長の故近藤 喜代春(こんどう きよはる)氏から「コロニーの子供たちに、日本の伝統であるもちつきを楽しんでもらいたい」との願いから、もち米などの寄贈を受けて開催したのが始まりであり、以来、毎年実施しているものです。

今年も、近喜商事株式会社(社長 近藤 多喜男(こんどう たきお)氏 名古屋市中村区名駅南二丁目13番15号)から、もち米、あん等の寄贈を頂き、46回目の「もちつき大会」を開催します。

コロニー各施設の利用者は、もちつきと、つきたてのおもちをその場でいただくことを、毎年、心待ちにしています。

また、当日は、コロニー安藤総長から近喜商事株式会社に対し、知事感謝状を贈呈します。

1 日 時

平成29年12月5日 火曜日 午前10時から正午まで

2 場 所

心身障害者コロニー春日台職業訓練校ロータリー及び大教室(下段地図参照)
(所在地 春日井市神屋町713-8)
電話 0568-88-0811(代表)

3 参加者

約300人(各施設の利用者約170人、職員等約130人)

4 内 容

近喜商事株式会社の社長と社員の方々に御協力頂いて、コロニーの利用者と職員でもちをつきます。
ついたもちは、その場で「あんこ入りもち」等にして、みんなで楽しくいただくほか、「のしもち」にして、各施設でいただきます。
なお、当日のスケジュールは、以下のとおりです。

09時50分 集合
10時00分 開会
        安藤総長あいさつ
        知事感謝状贈呈
        近喜商事社長挨拶
10時10分 もちつき模範演技(安藤総長・近喜商事社長)
10時15分 もちつき開始
        できあがり次第、会食
11時30分 お礼のことば(利用者代表)
       利用児・者の作品贈呈(  〃  )
11時50分 尾崎副総長閉会あいさつ

<会場地図>
地図

問合せ

愛知県 心身障害者コロニー 運用部地域支援課
電話: 0568-88-0811 内線2220、2219