ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 医療福祉計画課 > 第2期愛知県医療費適正化計画

第2期愛知県医療費適正化計画

「第2期愛知県医療費適正化計画」を策定しました

「第2期愛知県医療費適正化計画」について

(1)策定の趣旨

    急速な少子高齢化や経済の低成長等、医療を取り巻く様々な環境が変化する中、国民皆保険を堅持するためには、国民の生活の質の維持及び向上を確保しながらも、今後医療費が過度に増大しないようにするとともに、良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を図る必要があります。

 このため都道府県は、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、医療費の適正化を推進するための計画を策定することとされており、本県でも「第1期愛知県医療費適正化計画(計画期間:平成20~24年度)」を策定し、医療費適正化に資する取組を進めてまいりました。

 このたび、第2期計画を策定し、より一層、県民の皆様の健康の増進と生活の質の向上を図るとともに、医療費の伸びの適正化を図ってまいります。

(2)計画の位置付け

「高齢者の医療の確保に関する法律」第9条第1項に基づく法定計画です。

(3)計画期間

平成25年度から平成29年度までの5年間とします。

計画の閲覧方法

 計画は本ページからご覧いただけます。
 
 【体系】
 第1章 計画の基本的な考え方
 第2章 現状と課題(1 医療費の動向/2 生活習慣病の予防/3 その他)
 第3章 目標
 第4章 本県が取り組む施策
 第5章 計画期間における医療に要する費用の見通し
 第6章 計画の達成状況の評価
 第7章 計画の推進
 資料編

 

 

計画の概要

計画(概要版)

計画(本文)

第1章

第2章-1

第2章-2

第2章-3

第3章~7章

 

「第2期愛知県医療費適正化計画の進捗状況」について

 平成27年5月に改正された「高齢者の医療の確保に関する法律」の規定により、平成27年度から、年度ごとに、医療費適正化計画の進捗状況を公表するよう努めることとされました。

 「第2期愛知県医療費適正化計画の進捗状況」を作成しましたので、公表します。

第2期医療費適正化計画の進捗状況

 

  なお、「第1期愛知県医療費適正化計画」については、以下のページをご覧ください。

 「第1期愛知県医療費適正化計画」

問合せ

愛知県 健康福祉部 医療福祉計画課 医療計画グループ
電話 052-954-6265
FAX 052-953-6367
E-mail: iryofukushi@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)