ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 保健医療局医薬安全課 > 10月は骨髄バンク推進月間です ~骨髄バンクドナー登録会を実施します~

10月は骨髄バンク推進月間です ~骨髄バンクドナー登録会を実施します~

平成29年9月15日(金曜日)発表

10月は骨髄バンク推進月間です ~骨髄バンクドナー登録会を実施します~

 白血病などの難治性血液疾患の患者さんが骨髄移植又は末梢血幹細胞移植(以下、「骨髄移植等」という。)を受けるためには、患者さんと白血球の型(HLA型)が一致するドナーからの善意の提供が必要です。しかし、このHLA型が一致する確率は、兄弟姉妹で4人に1人、それ以外では数百から数万人に1人と非常にまれなため、今なお移植が受けられない患者さんが年間2,000人以上おられます。

 そこで、厚生労働省は骨髄移植等に関する正しい知識の啓発及びドナーの確保を図るため10月を骨髄バンク推進月間と定め、全国的に骨髄バンク推進運動を展開していきます。

 愛知県では、県内の献血会場や各市町村の健康まつりなどのイベント会場等で骨髄バンクドナー登録会を実施し、骨髄バンクの推進を図ります。

 なお、県内の5か所の保健所(一宮、春日井、半田、衣浦東部、豊川)では、毎週1回骨髄バンクへの登録を受け付けています。

 愛知県の骨髄バンク事業については、愛知県健康福祉部保健医療局医薬安全課のページを御覧ください。
※骨髄バンクとは、骨髄移植を希望する患者さんのために、健康な人(非血縁者)のHLA型をあらかじめ調べて登録しておく制度です。

骨髄バンク登録について

1 骨髄バンク登録の流れ

1.骨髄バンクに登録を希望される方は、事前に登録受付窓口または各地で実施されている登録会の問合せ先に電話で予約してください。(原則予約制ですが、当日も受付を行います)
※予約受付時間は平日の午前9時から午後5時までです。
2.登録に要する時間は約15分です。担当者からの説明後、登録意思の確認をさせていただきます。
3.白血球の型(HLA型)を調べるため、腕の静脈から約2mLを採血します。(検査は無料です)
4.後日、日本赤十字社から登録確認書が送られます。
※骨髄バンクに登録された方のHLA型のデータは、移植を必要とする患者さんのHLA型と適合検索されます。
2 骨髄バンクに登録できる方

・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
・年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
・体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方

※骨髄・末梢血幹細胞を提供できる年齢は、20歳以上、55歳以下です。
※ドナー登録後の健康状態によっては、コーディネートを進めることができないこともあります。
※ドナー登録後、実際に骨髄・末梢血幹細胞を提供するにあたっては、家族の同意が必要です。
※腰の手術を受けたことがある方は骨髄提供はできません。

公益財団法人日本骨髄バンクのホームページも御覧ください。

骨髄バンク登録受付窓口

受 付 場 所

受  付  日

受 付 時 間

問 合 せ 先

一宮保健所

毎週水曜日

午前10時から

午前11時まで

0586-72-0321

春日井保健所

毎週火曜日

午前10時から

午後 3時まで

0568-31-2189

半田保健所

毎週水曜日

午後 1時から

午後 3時まで

0569-21-3342

衣浦東部保健所

毎週火曜日

午前 9時から

午前11時まで

0566-21-4797

豊川保健所

毎週火曜日

午前 9時から

午前11時まで

0533-86-3177

問合せ

愛知県 健康福祉部 保健医療局医薬安全課
毒劇物・麻薬・血液グループ
内線 3275,3276
電話 052-954-6305(ダイヤルイン)
担当 小栗、伊藤

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)