ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 人事委員会事務局職員課 > 平成29年度第1回(大卒程度)愛知県職員採用候補者試験の第1次試験における出題誤りについて

平成29年度第1回(大卒程度)愛知県職員採用候補者試験の第1次試験における出題誤りについて

平成29年度6月25日に実施した平成29年度第1回(大卒程度)愛知県職員採用候補者試験の第1次試験において、「環境工学」の専門試験問題の1問に誤りがありました。

1 出題誤りがあった試験区分等

 (1) 試験区分     環境工学

 (2) 採用予定人員  若干人

 (3) 受験者数     11名

 (4) 試験科目     専門試験(記述式:10題)

2 誤りの内容等

 特定外来生物に関する問題で、選択肢の中から該当するものを3つ選択するところ、選択肢には該当するものが2つしかなかったことが判明したものです。 ※問題作成の根拠資料が、最新の法改正に対応していなかったため。

3 対応

  •  当該問題を無効とし、全員正解として採点します。
  •  平成29年6月30日付けで職員採用情報Webページにも掲載します。

4 再発防止策

 出典などの根拠資料を精査した上で、執行体制を強化し、適正な試験の実施に努めて参ります。

5 問合せ

 愛知県 人事委員会事務局 職員課
 総務・任用グループ
 担当:水野・岩脇
 電話:052-954-6822(ダイヤルイン)
 E-mail: jinji@pref.aichi.lg.jp