ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 労働・雇用・資格試験 > 資格試験 > 民間における職業能力開発の促進のために

民間における職業能力開発の促進のために

 民間における雇用労働者等を対象とした職業能力開発の促進のため、民間事業主等に対する支援を実施しています。

職業訓練の認定制度

認定制度の概要

 認定職業訓練制度は、事業主がその雇用する労働者に対して行う教育訓練のうち、職業能力開発促進法に定める基準に従って行われる職業訓練を、事業主等の申請により県知事が認定する制度です。

 この制度は、職業訓練の質的水準を確保し、その社会的評価を確立することと、各種の援助、助成を行い企業の職業訓練を支援して、労働者の育成とその職業生活の安定及び社会的経済的地位の向上を図ることを目的としています。

 

どのような特典があるか?

1 一定の要件を満たす認定職業訓練施設については、「職業能力開発校」、 「職業能力開発短期大学校」等の名称を用いることができます。

2 所定の手続きをとれば、訓練に必要な範囲内で、労働基準法及び労働安全衛生法で規定している、年少労働者に対する危険、有害業務の就業制限等を免除される特典があります。

3 修了者は、技能検定、職業訓練指導員免許の取得に当たって、試験の一部免除や、必要な実務経験年数の短縮等の優遇措置があります。また、関連する国家試験の受験や免許取得にも有利に働きます。

4 訓練生が、定時制や通信制の高校教育を受けている場合で、訓練施設が文部科学大臣の指定を受けているときは、教科の一部を高校教育の一部と認められます。
 

5 一定の要件を満たす認定職業訓練の修了者に対する知事等の表彰制度があります。

6 訓練に関する助言、各種の情報提供が受けられます。

認定の手続き

職業訓練の認定は、名古屋高等技術専門校開発援助課で行っています。

また、表彰制度、援助助成、職業訓練法人の認可等については、産業労働部労政局産業人材育成課で行っています。

企業等の職業能力開発に対する支援

名古屋高等技術専門校開発援助課

 名古屋高等技術専門校開発援助課では、企業や労働者等の職業能力開発を支援するため、指導、援助、相談サービス、情報提供等を行うとともに、訓練技法の研究開発を行っています。

☆人材開発センターの設置

 事業主等の行う教育訓練や技能検定、技能競技大会等の実施に対して施設設備を貸与するため、名古屋・岡崎・一宮・高浜・東三河の各高等技術専門校に「人材開発センター」を設置して地域の技能労働者の育成、技能の維持向上のためのサービスを行っています。

愛知県職業訓練会館

 愛知県職業訓練会館(名古屋市西区浅間二丁目3-14)では、愛知県職業能力開発協会が会館の管理運営、中小企業の能力開発・人材育成に向けた支援事業を実施しています。

 詳細はこちらをご覧下さい。

 

職業訓練指導員試験・免許

職業訓練指導員免許とは

 職業訓練指導員免許は、職業能力開発促進法に基づき、職業能力開発施設において職業訓練を行う者が持つ資格であって、都道府県知事から交付されます。

免許職種

職業訓練指導員免許を取得できる方

職業訓練指導員免許の交付を受けることができるのは、次のいずれかに該当する方です。

  1. 職業能力開発総合大学校の長期課程又は専門課程を修了した方
  2. 都道府県が実施する職業訓練指導員試験に合格した方
  3. 免許職種に関する一級又は単一等級の技能検定に合格した方で厚生労働大臣が指定する講習を修了した方
  4. 免許職種に関する学科を修めた方で、看護、看護実習、家庭、家庭実習、情報、情報実習、農業、農業実習、工業、工業実習、商業、商業実習、水産、水産実習、福祉又は福祉実習の教科についての高等学校の教員の普通免許状を有する方
  5. 厚生労働大臣が指定する講習を修了した方(所定の条件を充たしている方が受講できます)

★厚生労働大臣が指定する講習★

愛知県内では、愛知県職業能力開発協会が、「職業訓練指導員講習(48時間講習)」として実施しています。受講資格、受講手続等の詳しい内容は協会に問合せください。

職業訓練指導員免許の申請について

 職業訓練指導員免許の申請をされる方は、職業訓練指導員免許申請書に必要事項を記入し、愛知県収入証紙を2,300円分貼付し、免許を受けることができることを証する書類を添付して、愛知県産業労働部労政局産業人材育成課へ申請してください。

 また、職業訓練指導員免許証を紛失や毀損した場合なども、申請により再発行することができますので、職業訓練指導員免許証再交付申請書(てん末書を添付します。)に愛知県収入証紙を2,000円分貼付して申請してください。

様式

職業訓練指導員試験について

愛知県では、毎年秋に、職業訓練指導員試験を実施しています。

試験実施日及び職種等は下記受験案内をクリックするとご覧になることができます。

なお、職業訓練指導員試験は、他の都道府県でも受験が可能ですので、必要に応じて各都道府県へ問合せください。

リンク

問合せ

愛知県産業労働部労政局産業人材育成課                                   
 【認定職業訓練制度】【企業等の職業能力開発に対する支援】
 技能振興グループ  電話:052-954-6375(ダイヤルイン)

 【職業訓練指導員試験・免許】
 人材育成グループ  電話:052-954-6365(ダイヤルイン)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)