ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 「廃棄物の適正な処理の促進に関する条例での排出事業者への措置強化について 中間とりまとめ」に対する県民意見の募集について

「廃棄物の適正な処理の促進に関する条例での排出事業者への措置強化について 中間とりまとめ」に対する県民意見の募集について

平成29年11月17日(金曜日)発表

「廃棄物の適正な処理の促進に関する条例での排出事業者への措置強化について 中間とりまとめ」に対する県民意見の募集について

 平成28年1月、産業廃棄物処理業者ダイコー株式会社による食品等廃棄物の不適正処理事案が発覚しました。
 本事案発生の要因は、第一に産業廃棄物処理業者による不適正処理にあるものの、排出事業者において、廃棄物の処理責任に対する認識が十分でなかったことも大きな要因でありました。
 このため、愛知県では、廃棄物の適正な処理の促進に関する条例での排出事業者への措置強化について、愛知県環境審議会に対して諮問を行いました。
 この度、同審議会廃棄物部会による審議の結果、「廃棄物の適正な処理の促進に関する条例での排出事業者への措置強化について 中間とりまとめ」が作成されましたので、県民意見提出制度(パブリック・コメント制度)に基づき、以下のとおり県民の皆様から御意見を募集します。

1 意見募集期間

 平成29年11月18日(土曜日)から平成29年12月18日(月曜日)まで (必着)

2 意見の提出方法

 お住まいの市町村名、年齢、性別、職業を御記入の上、別添様式により、郵便、ファックス又は電子メールで、「5 問合せ先」まで御提出ください。

 ※電話での御意見については、対応できませんので御了承ください。

3 「廃棄物の適正な処理の促進に関する条例での排出事業者への措置強化について 中間とりまとめ」等の閲覧・入手方法

 本ページから、中間とりまとめ、意見提出用紙の入手(ダウンロード)ができます。
 また、環境部資源循環推進課廃棄物監視指導室(県庁西庁舎6階)、愛知県県民相談・情報センター、各県民相談室、各県民センター広報コーナー及び新城設楽振興事務所広報コーナーにおいても中間とりまとめの閲覧、意見提出用紙の入手が可能です。

4 提出していただいた御意見への対応

(1) 提出していただいた御意見については、廃棄物の適正な処理の促進に関する条例での排出事業者への措置強化について、愛知県環境審議会廃棄物部会で御審議いただく際の参考にさせていただきます。

(2) 御意見に対して、個別には回答いたしませんが、いただいた御意見をとりまとめた概要等について、愛知県のウェブページに掲載する予定です。

(3) 提出していただいた御意見は、個人情報を除いて公開する場合があります。

5 問合せ先

 愛知県 環境部 資源循環推進課 廃棄物監視指導室 監視グループ
   郵便番号  460-8501 (住所記入不要)
   電   話  052-954-6238 (ダイヤルイン)
   フ ァ ッ ク ス  052-953-7776
   電子メール junkan@pref.aichi.lg.jp

添付資料

意見提出用紙

・意見提出用紙 [Wordファイル/67KB]

・意見提出用紙 [PDFファイル/29KB]

意見募集要領

・意見募集要領(チラシ) [PDFファイル/65KB]

資料

・廃棄物の適正な処理の促進に関する条例での排出事業者への措置強化について 中間とりまとめ [PDFファイル/193KB]

問合せ

愛知県 環境部 資源循環推進課 廃棄物監視指導室
監視グループ
担当:吉田、中島
内線:3081・3083
ダイヤルイン:052-954-6238

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)