ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 住まい > 住宅・建築 > 平成29年度愛知県地域優良賃貸住宅認定事業者の募集について

平成29年度愛知県地域優良賃貸住宅認定事業者の募集について

平成29年8月30日(水曜日)発表

平成29年度愛知県地域優良賃貸住宅認定事業者の募集について

 愛知県では、高齢者世帯、障害者等世帯、子育て世帯など居住の安定に特に配慮が必要な世帯向けの、居住環境が良好な賃貸住宅の供給を促進するため、「愛知県地域優良賃貸住宅制度」に基づき、賃貸住宅の整備及び管理をする民間の事業者を募集します。
 この制度により、知事が供給計画を認定した賃貸住宅には、予算の範囲内で整備に要する費用の一部を補助します。

1.募集期間
  平成29年8月31日(木曜日)~ 平成29年9月29日(金曜日)

2.対象事業者
  民間の土地所有者等(社会福祉法人、医療法人を含む)

3.対象となる住宅
  高齢者世帯、障害者等世帯、新婚世帯、子育て世帯等を入居対象とする賃貸住宅で、平成30年度に整備に着手するもの

4.対象区域
  整備しようとする賃貸住宅が愛知県内の町村の区域にあること
  (市の区域の場合は、それぞれの市役所にお尋ねください。)

5.募集戸数
  約50戸

6.応募方法
  
この制度の利用を希望される事業者の方は、供給計画の認定申請書を提出してください。
  なお、申請書は、住宅計画課まで持参してください。郵送による受付は行っておりません。

7.事前相談
  事業の対象となる住宅の整備を計画している事業者の方は、事前に相談をしていただく必要があります。
  詳細な整備基準等の認定の基準等の説明を行いますので、募集期間内に受付場所へお越しください。

8.制度の概要
  募集案内のとおり

9.供給計画の認定の基準
  主な認定の基準は次のとおりです。
  住宅の戸数 連続した一団の土地に5戸以上の住戸を有する共同建て又は長屋建ての住宅であること。
  住宅の構造 住宅の構造は、耐火構造、準耐火構造又は準耐火構造に準ずる耐火性能を有すること。
  住戸の設備 各住戸に、台所、水洗便所、収納設備、洗面設備及び浴室を備えていること。
  住戸の面積 住戸の専用面積は、次のとおりとすること。
        高齢者世帯向けの地域優良賃貸住宅は、25平方メートル以上であること。
        (ただし、居間、食堂、台所等を共有する場合は18平方メートル以上とすることができます。)
        高齢者世帯向けを除く地域優良賃貸住宅は、40平方メートル以上であること。
  生活支援サービス
        高齢者世帯向けの地域優良賃貸住宅は、緊急時対応サービス及び安否確認サービスを提供すること。

10.受付場所
  愛知県建設部建築局住宅計画課民間住宅グループ
  名古屋市中区三の丸三丁目1番2号(愛知県庁本庁舎5階西)
  電話052-954-6568(ダイヤルイン)

11.受付時間
   午前9時~午後5時(ただし、正午~午後1時までを除く。)

問合せ

愛知県 建設部 建築局 住宅計画課
民間住宅グループ
担当:山田、木尾
電話:052-954-6568
内線:2777、2778
E-mail: jutakukeikaku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)