ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光・文化・スポーツ > あいちの紹介 > あいちの紹介 > 「地域観光ブランド推進フォーラム」への参加者を募集します!

「地域観光ブランド推進フォーラム」への参加者を募集します!

「地域観光ブランド推進フォーラム」への参加者を募集します!

 現在、県内各地において、地域資源を活用して誘客に繋げ、地域活性化を図る「観光まちづくり」の取組が活発に行われています。

 愛知県ではこのたび、こうした「観光まちづくり」に取り組まれている方々の情報交流の場として、「地域観光ブランド推進フォーラム」を開催いたします。

 このフォーラムでは、各地取組事例の紹介、和歌山大学経済学部教授(あいち観光まちづくりゼミ座長)大澤 健(おおさわたけし)氏による今後のまちづくり活動の進め方についてのアドバイスをいただき、また各地で活動する方々との人材交流を通じて、「ありのままの地域資源」をどう活用するかを学び、魅力ある地域づくりについて理解を深めます。

 「観光まちづくり」に取り組まれている方、関心をお持ちの方は奮ってご参加ください。

1 開催日時

平成28年3月15日(火)午後2時~午後5時

2 開催場所

愛知県産業労働センター(ウインクあいち)18階セミナールーム1・2

名古屋市中村区名駅4丁目4-38

3 募集人数

50名程度(先着順)

4 内容

(1)事例発表

 今年度、「あいち観光まちづくりゼミ」の活動としてモニターツアーを実施したゼミ生から、活動の成果や課題について発表。

(2)今後のまちづくり活動に向けて

アドバイザー:大澤 健(おおさわ たけし)氏

         和歌山大学経済学部教授、あいち観光まちづくりゼミ座長

テーマ:「観光まちづくりの進め方 実践編」

5 参加申込方法

 チラシ記載の参加申込書に氏名、連絡先をご記入のうえ、FAXにてお申込みください。定員超過の場合は連絡をさせていただきます。

6 問合せ・申込先

愛知県振興部観光局観光振興課観光振興グループ

TEL:052-954-6355/FAX:052-973-3584

7 その他

(1)参加者は開演10分前までに会場へお越し下さい。

  (2)フォーラムは平成27年度「あいち観光まちづくりゼミ」の総括も兼ねて開催しますので、席順につきましては、ゼミ生等が優先されます。

域観光ブランド推進フォーラム参加者募集チラシ

「地域観光ブランド推進フォーラム」参加者募集チラシ [PDFファイル/1.05MB]

8 「あいち観光まちづくりゼミ」について

(1) 概要・目的

 あいち観光まちづくりゼミでは、公募により参加したゼミ生が、グループを形成して、それぞれの地域の隠れた魅力を紹介する観光コースを企画します。

 各グループによって企画されたコースのうち、2コースを実際にモニターツアーとして訪れます。モニターツアーでは、そのコースを企画したゼミ生が、他の地域のゼミ生を、自分たちの地域を訪れたお客様として、おもてなしを体験します。

 このゼミでは、県内各地の隠れた魅力の発掘や磨き上げを推進するとともに、ゼミ生同士の交流を通じて、観光まちづくりを牽引していく人材の育成を図っていきます。

(2)座長

和歌山大学経済学部教授 大澤 健(おおさわ たけし) 氏

・東北大学経済学部、同大学院経済学研究科修了。博士(経済学)。観光による地域活性化についての研究者。

・地域のありのままの魅力を活かした観光を展開するためには「人材」の育成が不可欠であるという考えから、平成19年に「ニューツーリズム人材養成講座(財団法人日本余暇文化振興会監修)」の実施に関わり、同講座の講師として全国各地で活動を展開。

・平成22年度より「あいち観光まちづくりゼミ」で、座長として県内各地域から参加したゼミ生の企画コースへの助言やモニターツアーへの参加、ゼミの総括提言等を行う。

・平成26年度より「あいち観光戦略(仮称)検討会議」の副座長、同魅力創造・活用部会の座長に就任。

(3) ゼミの流れ

(ア)公募開始(4月17日)

(イ)開講式(全体説明会)(5月20日)

(ウ)各グループの活動(6月~7月)

(エ)企画発表会(7月23日)

 グループ毎に、企画したコースやおもてなしの手法を発表し、ゼミ生による投票で、実際にモニターツアーで訪れるコースを2コース選出。

(オ)モニターツアー(10月~12月)

 選出したコースをゼミ生が観光客となり訪問し、企画したゼミ生がおもてなしを実施。

・10月20日 「自然と暮らす」を知る体験!~猟師とあるくかつての最小の村・とみやま~(設楽・豊根グループ)

・12月2日 江戸時代の千石船200隻が行き交う三河湾と神々の島々~篠島・佐久島~(西尾・南知多グループ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)