ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 観光局観光振興課 > 「あいち観光まちづくりゼミ」のゼミ生を募集します!

「あいち観光まちづくりゼミ」のゼミ生を募集します!

 愛知県では、観光を活用したまちづくりの推進に取り組んでおり、その一環として、「あいち観光まちづくりゼミ」を平成22年度から開講しています。観光により地域を盛上げようと取り組む方々を対象に、本県の隠れた魅力に迫り、愛知の観光について楽しく学べるゼミとなっています。他地域の方々と一緒に取り組むことのできる点も、ゼミの楽しさの一つです。
 本年度もゼミを実施するにあたり、下記のとおり受講生を募集します。
 「是非紹介したい場所がある」、「愛知県の隠れた魅力を知りたい」、「観光まちづくりって何からやればいいの?」といった、観光を活用したまちづくりに興味のある方や、「一緒に観光を盛り上げる仲間が欲しい!」という方々は、是非御参加ください!

 

1 名称

あいち観光まちづくりゼミ

2 開講趣旨

・それぞれの地域の隠れた魅力の発掘、紹介
・他地域で活動する人材との交流を通じた人材の育成、人脈の形成

3 ゼミの概要

ゼミ生が主体となり、グループを作り、自分たちが活動する地域の魅力を盛り込んだ観光コースを企画します。そのコースを、他のゼミ生が観光客となって実際に訪れます。企画したゼミ生は、訪れたゼミ生をお客様として迎え、おもてなしを体験します。

座長

和歌山大学経済学部 大澤 健(おおさわ たけし)教授

〈プロフィール〉

 東北大学経済学部、同大学院経済学研究科修了。博士(経済学)。
 和歌山県内を主要なフィールドとして、観光による地域活性化について研究を行ってきた。
 地域のありのままの魅力を活かした観光を展開するためには「人材」の育成が不可欠であるという考えから、平成19年に「ニューツーリズム人材養成講座(財団法人日本余暇文化振興会監修)」の作成に関わり、同講座の講師として全国各地で活動を展開している。
 平成22年度より、「あいち観光まちづくりゼミ」において、座長として県内各地域から参加したゼミ生の企画コースへの助言やモニターツアーへの参加、ゼミの総括提言等を行っている。
 平成28年度から5か年の観光振興に関する基本的な計画、「あいち観光戦略」策定のための有識者会議副座長を務めた。

ゼミの流れ

(1) 開講式/全体説明会〈5月31日(木曜日) 午後2時から午後5時まで〉
  ・ゼミの進め方等説明
  ・グループ分け
  ・大澤座長講義

(2)企画発表会〈9月下旬開催予定〉

(3)モニターツアーの実施〈11月から翌2月の間 2回〉

4 申込方法

別添チラシ [PDFファイル/191KB]裏面下段の「申込書」(又は申込書(Word版) [Wordファイル/17KB])に必要事項を記載の上、郵送、ファックス又は電子メールにて、観光振興課までお送りください。

【あて先・お問合せ】
愛知県振興部観光局観光振興課観光産業グループ
住所:〒460-8501(住所不要)
電話:052-954-6854(ダイヤルイン)
ファックス:052-973-3584
電子メール:kanko@pref.aichi.lg.jp

5 申込期間

平成30年4月16日(月曜日)から5月13日(日曜日)まで

※当日消印有効

6 その他

(1)開講式でグループ分けをした後、企画発表会までの期間、各グループでお集まりいただき、発表会で提案する観光コースを企画していただきます。
(2)開講式にてグループ分けを行いますので、御参加いただきますようお願いします。
(3)交通費、食事・宿泊等に係る費用は、ゼミ生の負担となります。
(4)別添チラシ [PDFファイル/191KB]の記載内容を確認の上、御応募ください。

 

 

 

【参加申込用書類】

チラシ・申込書 [PDFファイル/191KB]

申込書(Word版) [Wordファイル/17KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)