ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境調査センター > 愛知県環境調査センター こどものコーナー

愛知県環境調査センター こどものコーナー

愛知県環境調査センター こどものコーナー

 このコーナーでは、小中学生のみんなにも環境のことをもっとよく知ってもらうために、水や空気のよごれ、ゴミについてなどの愛知県の環境についてわかりやすく紹介しています。

 わたしたちの身近な環境はどうなっているのかな?環境問題ってどうしておこるんだろう?などなど、 みんなからの環境についての「なぜ?」「どういうこと?」という質問のこたえをまとめました。

 これらのページを読んで、みんなも環境を守るためにできることを考えてみてね。

環境についての解説など
 ページ 内容
 空気のよごれについて(PDF形式 256KB) なぜ空気がよごれるのかな?むかしとくらべて愛知県の空気はきれいになっているのかな?など。
 水のよごれについて(PDF形式 250KB) 水がよごれるってどういうこと?なぜ水がよごれるのかな?など。
 騒音(そうおん)について ただいま作成中!もうちょっと待ってね!
 ゴミについて(PDF形式 133KB) わたしたちはゴミをどれくらい出しているのかな?ゴミをへらすにはどうしたらいいの?など。
 酸性雨(さんせいう) について(PDF形式 169KB) 酸性雨ってなあに?なぜ酸性雨ができるのかな?など
 オゾン層(そう)の破壊(はかい)について ただいま作成中!もうちょっと待ってね!
 地球温暖化(ちきゅうおんだんか)について(PDF形式 415KB) 地球温暖化ってどんなこと?なぜ温暖化がおきるのかな?など。
 自然破壊(しぜんはかい)について ただいま作成中!もうちょっと待ってね!
 愛知県(あいちけん)環境調査(かんきょうちょうさ)センターの紹介 このページをつくった愛知県環境調査センターのしごとの紹介のページです。
 おすすめリンク集 環境についてもっとしらべたいときに役立つサイトを紹介しています。
水平線(絵)

☆ このほかにも愛知県の環境について「こんなことが知りたい!」、「よくわからない!」という質問をうけつけています。環境調査センター企画情報部へメールまたはFAXで質問してください。(質問は環境問題のことだけだよ!)

☆ 受付時間は、月曜日~金曜日の午前8時45分~午後5時30分です(祝祭日はのぞく)。

問合せ

愛知県 環境調査センター
電話: 052-910-5489
E-mail: kankyo-c@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)