ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > あいちエコアクションポータルサイト「エコリンクあいち」の全てのページが完成しました!

あいちエコアクションポータルサイト「エコリンクあいち」の全てのページが完成しました!

あいちエコアクションポータルサイト「エコリンクあいち」の全てのページが完成しました!

 愛知県では、昨年11月に開催された「ESDユネスコ世界会議」を契機として、県民の皆様に、日常生活の中で地球にやさしい身近な環境配慮行動「エコアクション※」に取り組んでいただく運動を推進しています。

 このたび、エコアクションを実践していただくためのポータルサイト「エコリンクあいち」(http://aichi-eco.com)の全てのページが完成しましたので、平成27年1月31日(土)から公開します。

 本サイトでは、「あいちエコアクション広報部」に任命予定のOS☆Uがサイトの楽しみ方を解説するページや、環境問題などについて映像(漫画)でわかりやすく理解できる「入門ページ」、日常生活の中で行っていただく具体的なエコアクションの内容やその効果などを学べる「挑戦ページ」などを新たに公開します。

 県民の皆様からの「エコリンクあいち」への多くのアクセス、投稿をお待ちしています。

 みんなでエコアクションをはじめよう!つづけよう!つなげよう!

 

※エコアクションとは、日常生活の中で行う地球にやさしい身近な環境配慮行動

 例:エアコンの適切な温度設定、こまめな消灯、ごみの分別、公共交通機関の利用、自然を守る行動、地産地消の消費行動など

 

1 サイトの趣旨・目的

 現在の環境問題を解決するためには、県民の皆様一人ひとりが環境に対する高い意識を持ち、それぞれの立場で、日常生活の中で行う地球にやさしい身近な環境配慮行動「エコアクション」に取り組むことが必要です。

 「エコリンクあいち」は、県民の皆様一人ひとりが、エコアクションを気軽に実践していただくことをサポートするポータルサイトです。

2 サイトの構成

 「エコリンクあいち」は、エコアクションを「はじめたい」、「つづけたい」、「つなげたい」方々に応じたウェブページで構成しています。また、本サイトは、スマートフォンにも対応しています。

【はじめたい】

 エコアクションの第一歩は、自然とエコアクションを行える環境づくりです。

 「エコリンクあいち」では、環境意識の底上げを行い、エコアクションをはじめよう!という意識づくりを行います。

【つづけたい】

 エコアクションを行う上で最も大切なことは、一過性の行動ではなく、毎日つづけることです。

 「エコリンクあいち」では、エコアクションをつづけたいと思えるコンテンツを提供します。

【つなげたい】

 エコアクションは個々で行うよりも周りと連携をとることで、より活性化します。

 「エコリンクあいち」では、イベント情報や活動報告などつながる場を提供し、エコアクションはみんなでつなげ、広げていくものだと意識できるようにします。
構成

3 各ページの詳細

① トップページ【NEW!】

 各地域を表示している六面体のオブジェが、挑戦ページと連動し、各地域でエコアクションが実践されている様子をリアルタイムで表示します。

② エコリンクあいちの楽しみ方ページ【NEW!】

  「あいちエコアクション広報部」に任命予定の名古屋大須のアイドル「OS☆U」メンバーの内、朝倉真琴さん、大野咲貴さん、美和明日香さん、星野麻里愛さん、渡辺友貴さんの5人が、あいちエコアクションイメージキャラクター「あいちエコ・フェアリーⅢ」と一緒に、本サイトの楽しみ方を解説します。

③ マイページ【NEW!】

 サイト内で使用するユーザー名などを登録し、IDを取得してマイページをつくります。

 このページでは、ユーザーが行ったエコアクションにより獲得するエコポイントに応じて、マイキャラを育てることができます。エコポイントランキングやイベント・日記の投稿履歴、他のユーザーのエコアクション宣言も閲覧できます。

④ 入門ページ【NEW!】

 現在の環境問題、エコアクションの必要性などについて映像でわかりやすく説明します。

⑤ 挑戦ページ【NEW!】

 その日に実践するエコアクションを、家庭や街など日常生活のさまざまなシーンから選択し、実践できたら「できた!」ボタンを押すことで評価を行います。「できた!」ボタンを押すと、トップページにユーザー名とともに「できた!」が表示されます。

 また、「できた!」を押すことで、マイページと連動して、エコポイントを貯めることができます。

⑥ 広場ページ【既存ページ】

 イベントの主催者は、エコに関するイベント情報などを投稿して、イベントへの参加を呼びかけることができます。

⑦ 日記ページ【既存ページ】

 皆様が実践したエコアクションや、エコイベントの開催・参加レポートを読むことができます。また、自分のレポートを投稿することもできます。

⑧ カレンダーページ【既存ページ】

 県内で行われるエコに関するイベントを、開催日や開催場所などから探すことができます。

⑨ エコダービーページ

 あいちエコアクション広報部に任命予定のOS☆Uがエコ活動を日々紹介しながら、Facebookの「いいね!」数で競争しています。(平成27年3月まで開催)

 この紹介により、様々なエコアクションを知ることができます。

<参考> 「あいちエコアクション」の推進について

 本県では、愛知万博、COP10の経験を通じて、県民の皆様の環境に対する意識は着実に根付いてきていますが、さらに、多くの方々に具体的な行動に踏み出していただくよう、昨年11月に開催された「ESD(持続可能な開発のための教育)に関するユネスコ世界会議」を契機として、これまで培われてきた県民の環境意識の高さを省資源・省エネといった日常生活の中で行う地球にやさしい身近な環境配慮行動(エコアクション)へとつなげることで、県民みんながスマートエコライフを実践する「環境首都あいち」の実現を目指します。

 このため、①行政、企業、大学、NPOなど県内の幅広い主体が連携、協働して、体験学習や情報交流の場を提供する2つのネットワークづくりを進めるとともに、②「エコアクション」を県民運動として盛り上げていくキックオフイベントを開催します。
エコアクション事業

問合せ

愛知県 環境部 環境政策課 企画・広報グループ(小野、横井)
電話番号:052-954-6210
E-mail: kankyo@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)