ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 河川課 > 『みずから守る行動ガイドブック』を発行しました

『みずから守る行動ガイドブック』を発行しました

『みずから守る行動ガイドブック』を発行しました

 愛知県では、水害時に自ら身を守れる住民を育むことを目的とした「みずから守るプログラム~大雨が降ったら~」を推進しており、その取り組みの一つとして、『みずから守る行動ガイドブック』を発行しました。

 このガイドブックは、水害の危険に直面した際に、住民が適切な行動を自主的に選択できるよう、「気づき」、「理解」、「判断・行動」の例を具体的にわかりやすく示したものであり、広く県民の皆様に活用していただきたいと考えています。

ガイドブックの構成

  1. 愛知県の水害特性 (気づき)
  2. 水防災についての基本知識 (気づき)
  3. 愛知県の水害ハザード (気づき)
  4. 日頃からの準備 (理解)
  5. いざというときの行動 (判断・行動)
  6. 水害に関する情報 (判断・行動)
  7. 今日から行動を始めるために (判断・行動)

みずから守る行動ガイドブック

問合せ

愛知県 建設部 河川課

E-mail: kasen@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)