ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 学習教育部保健体育スポーツ課健康学習室 > 中学・高校生への自殺予防啓発リーフレットについて(平成28年1月)

中学・高校生への自殺予防啓発リーフレットについて(平成28年1月)

 愛知県教育委員会では中学・高校生の自殺予防のための啓発リーフレットを作成しました。

 このリーフレットは、文部科学省発行の「子供に伝えたい自殺予防(平成26年7月)」を参考に、学識経験者、スクールカウンセラー、県内の中学校、高等学校の管理職やPTA関係者による「作成委員会」と、中学校、高等学校の教員や養護教諭からなる「作業部会」によって作成されました。

 思春期の子どもは心の危機に陥ったとき、同世代の友人にその気持ちを打ち明けることがよくありますが、自殺願望を打ち明けられた子どもも、どのように対応したらよいかわからないことが多いのです。そこで、命の危機とその対応について、正しい知識を伝える内容となっています。 

 生徒に配付する際には、周囲の大人も理解を深めるとともに、趣旨を理解した教員が言葉を添えて丁寧に配付してください。

中学・高校生への自殺予防啓発リーフレット

中学生用リーフレット [PDFファイル/793KB]

高校生用リーフレット [PDFファイル/539KB]

保護者用リーフレット [PDFファイル/839KB]

自殺予防啓発リーフレットを活用した授業案

リーフレットを活用した授業案 [PDFファイル/203KB]

リーフレットを活用した授業のコメント例 [PDFファイル/181KB]

問合せ

愛知県教育委員会健康学習課

保健グループ・安全グループ

担当:牛山・米本

内線:3921・3925

ダイヤルイン:052-954-6794

組織改正により、平成28年4月1日から保健体育スポーツ課健康学習室となりました。

変更連絡先:052-954-6793

「子どもSOSホットライン24」は、平成28年4月1日から電話番号を変更し、通話料無料となりました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)