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メタボリックシンドローム予防のためのQ&A(食事編)

食事指導・運動指導のためのサポートマニュアル

メタボリックシンドローム予防のためのQ&A(食事編)

Q1:メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)といわれました。食事で注意することは何ですか?

Q1:メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)といわれました。食事で注意することは何ですか?

Q2:太らない食事はありますか?

Q3:ダイエットをしたいけど食事をぬけばよいのですか?

Q4:食事はどれくらい食べたらよいのですか?

Q5:昼食はいつも外食ですが、どのようなものを選べばよいのですか?

Q5:昼食はいつも外食ですが、どのようなものを選べばよいのですか?

Q6:仕事で夕食が遅くなりますが、食事で注意することはありますか?

Q6:仕事で夕食が遅くなりますが、食事で注意することはありますか?

Q7:仕事で宴会の機会が多いのですが、どのようなことを注意すればよいのですか?

Q7:仕事で宴会の機会が多いのですが、どのようなことを注意すればよいのですか?

Q8:単身赴任(単身生活者)ですが、食事で気をつけることは何ですか?

Q8:単身赴任(単身生活者)ですが、食事で気をつけることは何ですか?

Q9:ごはんを食べると太りますか?

Q10:果物はたくさん食べてもよいのですか?

Q11:野菜を十分に摂る方法はありますか?

Q12:野菜ジュースを飲めば野菜を食べたことになりますか?

Q13:豆乳は牛乳の代わりになりますか?

Q14:毎日牛乳をたくさん飲んでいます。低脂肪乳に代えた方がよいのですか?

Q14:毎日牛乳をたくさん飲んでいます。低脂肪乳に代えた方がよいのですか?

Q15:ごはんをやめればアルコールは飲んでもよいのですか?

Q16:サプリメント食品はどう摂ればよいのですか?

Q17:カルシウムがたくさん摂れる食品は何ですか?

Q18:特定保健用食品(トクホ)って何ですか?

Q19:「無糖」「糖分ゼロ」の表示がある食べ物・飲み物ならたくさん摂ってもよいのですか?

Q19:「無糖」「糖分ゼロ」の表示がある食べ物・飲み物ならたくさん摂ってもよいのですか?

Q20:体重が気になりますが、おやつは食べてもよいのですか?

Q21:血圧が気になりますが、塩分が多い食品は何ですか?

Q22:血中脂質が気になりますが、油を使った料理は食べてもよいのですか?

Q22:血中脂質が気になりますが、油を使った料理は食べてもよいのですか?

Q23:血圧が高めといわれましたが、食事はどうすればよいのですか?

Q23:血圧が高めといわれましたが、食事はどうすればよいのですか?

Q24:血糖値が高めといわれましたが、食事はどうすればよいのですか?

Q24:血糖値が高めといわれましたが、食事はどうすればよいのですか?

Q25:中性脂肪値が高めといわれましたが、食事はどうすればよいのですか?

Q25:中性脂肪値が高めといわれましたが、食事はどうすればよいのですか?

問合せ

愛知県 健康福祉部 健康担当局健康対策課
生活習慣病対策グループ
電話 052-954-6271(ダイヤルイン)
E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

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