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メタボリックシンドローム予防のためのQ&A(運動編)

食事指導・運動指導のためのサポートマニュアル

メタボリックシンドローム予防のためのQ&A(運動編)

Q1:運動はどうして必要ですか?

Q2:脂肪を1キログラム減らすには何キロカロリーの消費が必要ですか?

Q3:持久力と柔軟性と筋力が大切と聞きますが、どうしてですか?

Q4:年齢とともに体が硬くなりますが、どの部分が硬くなるのですか?予防のための方法はありますか?

Q4:年齢とともに体が硬くなりますが、どの部分が硬くなるのですか?予防のための方法はありますか?

Q5:脂肪は20分以上運動しないと減らないのですか?

Q6:運動に効果がある時間帯はありますか?

Q7:軽い運動や激しい運動などの運動の強さを教えてください?

Q8:運動のためには、どれくらいのスピードで歩いたらよいのですか?

Q9:1週間にどれくらい運動すればよいのですか?

Q10:1日にどれだけ歩けばよいのですか?

Q11:家事は運動になりますか?

Q12:運動が嫌いです。こんな私でもできる運動は何かありますか?

Q13:今まで運動をしていなかったのですが、何から始めたらよいのですか?

Q13:今まで運動をしていなかったのですが、何から始めたらよいのですか?

Q14:内臓脂肪を減らすには、どんな運動をしたらよいのですか?

Q15:二の腕を引き締めたいのですが、どんな運動をしたらよいのですか?

Q16:筋肉を付けずに痩せたいのですが、どうすればよいのですか?

Q17:ジョギングをしたいのですが、注意することはありますか?

Q18:体がとても硬いのですが、歩く前に気をつけて何かした方がよいのですか?

Q18:体がとても硬いのですが、歩く前に気をつけて何かした方がよいのですか?

Q19:ウォーキングで膝を痛めたことがありますが、予防するにはどうしたらよいのですか?

Q19:ウォーキングで膝を痛めたことがありますが、予防するにはどうしたらよいのですか?

Q20:痩せるために水を飲まずに運動してもよいのですか?

Q21:痩せるためにサウナスーツを着て運動してもよいのですか?

Q22:歩くのにふさわしい靴を選ぶポイントは何ですか?

Q23:血圧が高めといわれましたが、どのような運動をすればよいのですか?

Q23:血圧が高めといわれましたが、どのような運動をすればよいのですか?

Q24:ヨガや太極拳で体脂肪は落ちますか?

Q25:水中運動にはどのような効果がありますか?

問合せ

愛知県 健康福祉部 健康担当局健康対策課
生活習慣病対策グループ
電話 052-954-6271(ダイヤルイン)
E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

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