ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > 愛知県では、平成28年度「がんの予防、早期発見、治療に関する研修会(講演会)」の共催企業を募集しています。

愛知県では、平成28年度「がんの予防、早期発見、治療に関する研修会(講演会)」の共催企業を募集しています。

平成28年度「がんの予防、早期発見、治療に関する研修会(講演会)」について

研修会(講演会)趣旨について

 長い人生を送る中で、2人に1人ががんに罹る時代となりましたが、早期に発見し、治療をすれば、約9割の方が治ります。以前と異なり、がんの治療は入院だけでなく、仕事を持ちながら通院している方がたくさんいます。

 本県においても、毎年新たに4万人を超える方ががんの診断を受けており、そのほとんどが40代以降に罹り、そのうち40代、50代の働き盛りの方が約3割を占めています。がんに罹ることは本人だけでなく、家庭、会社にとっても大きな問題です。

 このため、社員の方にがんの予防や早期発見のための検診の重要性、がんに罹った場合の治療、就労のためのポイントを理解してもらうことで、会社や貴重な人材を守ることにつながります。

 愛知県は、企業と研修会(講演会)を共催することで、多くの方にがんに関する正しい知識を知ってもらうことで、県民の生命と健康を守ることを目指しています。

※本県が希望される企業に、がんの専門医やがん経験者の方を派遣し、社員の方にがんに関する正しい知識を知ってもらう研修会(講演会)です。詳細については別添のリーフレットをご覧ください。

 

問合せ

愛知県 健康福祉部 保健医療局 健康対策課 がん対策グループ 野田

電話 052-954-6326

E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp