ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民安全課 > 自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう

本文

自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう

ページID:0255904 掲載日:2021年3月26日更新 印刷ページ表示

近年、自転車事故で相手方を死傷させた場合に高額の損害賠償を命じる判決が相次いでいます。万が一のときに備えて、自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう。

自転車損害賠償責任保険等の加入を義務とする条例の制定

愛知県では、自転車に係る交通事故を防止するため、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を2021年3月に制定し、2021年10月から自転車損害賠償責任保険等への加入を義務と規定しました。

県内で自転車を利用される県民の皆様又は事業者様は、自転車損害賠償責任保険等に加入してください。

詳しくはこちらへ「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」

自転車損害賠償責任保険等とは

自転車損害賠償責任保険等とは、自転車の利用によって他人の生命又は身体が害された場合における損害賠償を保障することができる保険又は共済のことです。

自転車損害賠償責任保険等には、いわゆる「自転車保険」のように、自転車専用の保険商品だけでなく、自動車の任意保険、火災保険、傷害保険の特約や付帯保険、共済、会社やPTA等の団体保険、クレジットカードやTSマーク(点検整備済証)に付帯する保険など、様々な種類があります。

まずは、ご自身やご家族の加入状況を確認しましょう。

加入状況の確認には、以下の「自転車損害賠償責任保険等の加入状況確認シートを御利用ください。

自転車損害賠償責任保険等の加入状況確認シート

自転車損害賠償責任保険等の加入状況確認シートのダウンロード

自転車損害賠償責任保険等の加入状況確認シート [PDFファイル/657KB]

関連リンク

内閣府・警察庁

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)