ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > パスポート・国際化 > パスポート > 旅券(パスポート)の申請・受取の御案内

旅券(パスポート)の申請・受取の御案内

旅券(パスポート)の申請・受取の御案内

パスポート

旅券窓口

県の受付窓口の御案内

●市町村窓口でのパスポートの申請・受取について
 瀬戸市、春日井市、豊川市、刈谷市、安城市、西尾市、蒲郡市、小牧市、東海市・知多市、田原市、美浜町、設楽町、東栄町、豊根村にはパスポートの申請・受取の窓口が開設されています。該当市町村にお住まいの方は、それぞれの市町村が指定する窓口を御利用ください。
 →旅券事務の市町村への権限移譲(市町村窓口でのパスポートの申請・受取)について

混雑緩和に御協力ください。

月曜日等の休日明け平日の昼前後及び夕方は、窓口が混雑します。なるべく混雑する時間帯を避けて申請されることをお薦めします。
 また、ゴールデンウィーク、夏休み・お盆、年末年始及び春休み期間中は混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

●書類の不備等により交付日が遅れる場合がありますので、日程に余裕を持ってお越しください。

●受付の迅速化に努めておりますが、手続までに時間がかかることもありますので、御了承ください。

重要なお知らせ

●海外各国の安全情報(感染症危険情報を含む)は下記の外務省ホームページを御覧ください。
  →外務省 海外安全ホームページ

●機械読取式でないパスポートをお持ちの方へ
 平成27年11月25日以降、機械読取式でないパスポートの取扱い等が変更されています。詳しくは外務省ホームページを御覧ください。
 →外務省 Passport A to Z

●残存有効期間の少ない方へ
 有効期間内でも残存有効期間が少ないと入国できないことがあります。残存有効期間が1年未満になりましたら早めに申請してください。
 なお、入国時やビザ申請時に必要な残存有効期間等については、渡航先国の大使館・領事館等にお問合せください。
 →駐日外国公館リスト

米国へ渡航される方へ:ESTA(電子渡航認証システム)について

●現有旅券の記載事項に変更がある方へ
※旅券法の一部改正に伴い、平成26年3月20日から「記載事項の訂正」が廃止され、「記載事項変更旅券」が新設されました。
 →旅券法の一部改正について(「記載事項変更旅券」の新設)

 

 

旅券センターからのお知らせ

●愛知県旅券センター(名古屋)と東三河旅券センター(豊橋)では、日曜日にパスポートを受け取ることができます(日曜日は、受取だけで、申請は受け付けておりません。)。
 →受取される方への御案内(パスポート)

●平成23年9月から、申請書の様式が新しくなりました。なお、平成18年3月改正より前の申請書は使用できませんので御注意ください。
 →一般旅券発給申請書の記入上の注意と記入例(パスポート)

●パスポートにはICチップがついています。詳しくは下記の外務省ホームページを御覧ください。
 →外務省 PassportAtoZ

パスポートの手続きガイド

パスポくん(アニメ)

御希望のメニューをクリックしてください。

様式集

 1年を超える査証等の取得を目的とした、残存有効期間が1年以上あるパスポートの切替申請の際に必ず提出していただく書類です。(別に取得する査証等の疎明資料が必要となります。)

 愛知県に住民登録がない方がパスポートの申請をされる場合に提出していただく居所申請申出書です。

 愛知県に住民登録がない方が紛失等の届出をされる場合に提出していただく居所届出申出書です。

 居所証明書の様式です。会社・雇用主や家主等の押印が必要となりますので、御注意ください。

 パスポートの査証欄を増やす場合に提出していただく書類です。(査証欄はパスポート1冊につき1回だけ、40ページ増やすことができます。)

 未成年の方が申請される際、法定代理人署名欄への記入の代わりに提出していただく書類です。

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課【愛知県旅券センター】
〒451-6005 名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー5階
電話 : 052-563-0236 (FAX専用 : 052-563-6956)
E-mail: ryoken@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)