ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 査証欄の余白がなくなった方(パスポート)

査証欄の余白がなくなった方(パスポート)

● 1冊につき1回限り、査証(ビザ)欄を40ページ増やすことができます(「増補」といいます。)。
 増補申請は、新規・切替・記載事項変更申請と同時に行うこともできます。
 ※ ページは査証欄最終ページと所持人記入欄の間に追加され、1.5センチ程のりしろをとり、境目に刻印がされます。査証にそれらがかかると、無効になる場合がありますので、最終ページに有効中の査証がある方は、あらかじめその国の大使館などに確認してください

● 査証欄の余白がなくなった場合、有効期間に関係なく新規申請することもできます
 また、増補したページの余白もなくなったときは、新規申請をしてください。
 →新規・切替申請の方

必要書類

1 一般旅券査証欄増補申請書  
 申請書は愛知県旅券センター及び各旅券窓口にあります。
 また、下記の増補申請書様式を開き、A4白色無地のコピー用紙に印刷したものを使用することもできます。
 →県の受付窓口の御案内
 →署名について

2 増補するパスポート

3 代理人の本人確認書類(代理提出の場合)
 代理人が申請書を提出する場合は、上記の書類全てに加えて、代理人の本人確認書類が必要です。
 なお、申請書には必ず申請者本人の署名が必要です。申請者署名欄及び「申請書類等提出委任申出書」の申請者署名欄に御署名ください。
 →代理提出
 →本人確認書類

受取までの日数

  • 愛知県旅券センター及び東三河旅券センターで申請した方
     →土・日・祝休日・年末年始を除く営業日で数えて2日目の午後1時以降
  • 上記以外の各旅券コーナー及び市町村窓口で申請した方
     →土・日・祝休日・年末年始を除く営業日で数えて5日目以降


申請時にお渡しする受領証と手数料をお持ちください。
※ 代理人が受け取る場合は、受領証にあらかじめ旅券名義人の署名等を記入したものが必要です。
 →交付までの日数一覧
 →受取される方への御案内

手数料

 手数料は2,500円です。
 2,000円分の収入印紙・500円分の愛知県収入証紙をパスポート受取時までに御用意ください。
 受付窓口の近くにも収入印紙・愛知県収入証紙売場があります(申請時に窓口で御確認ください。)。
 →手数料一覧

増補申請書様式

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課【愛知県旅券センター】
〒451-6005 名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー5階
電話:052-563-0236
E-mail: ryoken@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)