ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成28年4月号>正確な情報を収集し、便乗商法に注意しましょう!~電力小売自由化に関する相談が増加~

消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成28年4月号>正確な情報を収集し、便乗商法に注意しましょう!~電力小売自由化に関する相談が増加~

平成28年4月15日(金曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び各消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

4月号の概要

正確な情報を収集し、便乗商法に注意しましょう!

~電力小売自由化に関する相談が増加~

 「『電力小売自由化で電気代が安くなる。』と勧誘され、太陽光発電システムの契約をしたが、実際には安くならないのでやめたい。」、「スマートメーターの設置に費用はかかるのか」などの電力小売自由化に関する相談が増加しています。 

 相談では、消費者が内容を十分理解しないまま勧誘され、よく分からないまま契約してしまう事例が多く見られますが、あわてて契約する必要はありません。消費者自身が電力自由化についての正確な情報を収集し、セールストークを鵜呑みにすることのないようにしましょう。

 訪問販売や電話勧誘販売により契約した場合、法定書面(法的に有効な契約書等)を受け取った日から8日間はクーリング・オフすることができます。

 トラブルに遭ったり、不審に感じたりした場合は、早めに消費生活相談窓口へ相談しましょう。。

 

-消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成28年4月号>

 ・クリオ通信平成28年4月号 [PDFファイル/726KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:古田、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)