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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成28年5月号>子どものオンラインゲームトラブルに注意しましょう!~契約購入金額が年々高額化しています~

平成28年5月18日(水曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び各消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

5月号の概要

子どものオンラインゲームトラブルに注意しましょう!

~契約購入金額が年々高額化しています~

 「クレジットカード会社から身に覚えのない高額請求があった。子どもがオンラインゲームの有料アイテムを購入していたようだ。取り消したい。」といった相談が多く寄せられています。 

 お子さんの進級・進学にあたって、スマートフォンやゲーム専用機器を購入する御家庭も多い時期かと思います。子ども自身が自覚のないまま高額な契約をしてしまい、契約トラブルになることがないよう、オンラインゲームを利用させる場合には、利用方法等を子どもと十分に話し合うようにしましょう。

 トラブルに遭ったり、不審に感じたりした場合は、親子で早めに消費生活相談窓口へ相談しましょう。。

 

-消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成28年5月号>

 ・クリオ通信平成28年5月号 [PDFファイル/686KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:古田、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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