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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年1月号>学習塾の契約トラブルに関する相談が多数!

平成29年1月24日(火曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び各消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

1月号の概要

学習塾の契約トラブルに関する相談が多数!

~解約時の取扱い等を確認し、指導内容等に納得した上で、契約しましょう~

 

・ 「子どもがやめたいというので『今月で退塾したい』と申し出たところ、来月分の月謝も請求された。払わないといけないか。」、「指導内容が事前の説明と異なるため解約したい。」等の相談が多く寄せられています。

・ 平成28年度(4月~11月)の愛知県及び市町村の消費生活センターに寄せられた相談のうち、学習塾の契約トラブルに関する相談は72件ありました。前年同期の68件に比べて微増(105.9%)となっており、平成25年度以降、高い水準で推移しています。

・ 受験シーズン真っただ中の今の時期は、学習塾では新年度生の新規契約・更新の時期でもあります。契約の際には、指導内容が納得のいくものであるか、解約時の取扱いはどのようであるか等を書面で十分に確認しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年1月号>

 

  クリオ通信平成29年1月号 [PDFファイル/340KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:古田、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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