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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年7月号>インターネット通信販売の被服品に関する相談が増加!~詐欺的サイトに御用心!~

平成29年7月21日(金曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センターには、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

7月号の概要

インターネット通信販売の被服品に関する相談が増加!~詐欺的サイトに御用心!~

 

・ 平成28年度に愛知県及び市町村の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、インターネット通信販売での商品購入等の契約トラブルに関する相談は3,575件で、平成27年度の2,870件に比べて1.25倍に増加しています。平成29年度においても、4月~5月の2か月で545件と高い水準となっています。

・ インターネット通信販売に関する相談のうち、衣料品や服飾品(履物、かばん等)などの被服品に関する相談は、平成29年1月~5月の5か月間で280件あり、前年同期の264件に比べて6.1%(16件)増加しています。

・ 特に、「注文しても商品が届かない。」、「ニセモノが届いた。」、「業者と連絡がとれない。」等の相談が多数寄せられています。

・ 具体的には、「商品名で検索したサイトから、婦人服を注文した。商品が届かない。早く送ってほしい。」、「インターネット通信販売でブランドの紳士服を安価で購入した。海外から商品が届いたが、ニセモノだと思う。」等の相談が多く見受けられます。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年7月号>

 

  クリオ通信平成29年7月号 [PDFファイル/325KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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