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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年6月号>平成28年度消費生活相談の集計と分析

平成29年6月20日(火曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

6月号の概要

平成28年度消費生活相談の集計と分析

 愛知県及び県内市町村の消費生活センターに寄せられた消費生活相談件数は43,101件で、前年度比4.3%の減少となったが、依然として高水準。

 【平成28年度消費生活相談の特徴】

 ・相談内容別では、「デジタルコンテンツ」に関する相談が8,856件で、すべての年代で最多。このうち、身に覚えのないサイト料金等を請求する「架空請求」に関する相談は3,233件で、前年度比5.4%の増加。

 ・「健康食品」と「化粧品」で、「『お試し』だと思ったら『定期購入』だった」との相談件数が977件で、前年度比2倍超の著しい増加。

 ・「インターネット接続回線」に関する相談件数は2,039件で、前年度比12.2%の増加。40代以上のすべての年代で増加。

-消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年6月号>

 クリオ通信平成29年6月号 [PDFファイル/423KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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