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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年11月号>不当請求ハガキに関する相談が大幅増加!

平成29年11月10日(金曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

11月号の概要

不当請求ハガキに関する相談が大幅増加

 

・ 平成29年4月~9月の6か月間に愛知県及び市町村の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、法務省などをかたる不当請求ハガキに関する相談は1,446件で、前年同期(13件)に比べて111倍と大幅に増加しています。

・ 「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」等と題したこのハガキは、契約不履行があるかのような内容と、裁判取り下げ期日までに連絡をしないと給与等を差し押さえると記載されています。

・ ハガキの問合せ窓口に電話をしたところ、裁判取下げ費用を請求されたり、さらに別の費用を請求されたりする被害が多数見受けられます。

・ こうした身に覚えのないハガキは、相手にせず、無視しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年11月号>

 

  クリオ通信平成29年11月号 [PDFファイル/327KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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