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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年10月号>貴金属等の訪問購入トラブルに関する相談が増加!

平成29年10月12日(木曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

10月号の概要

貴金属等の訪問購入トラブルに関する相談が増加

 

・ 平成29年1月~8月の8か月間に愛知県及び市町村の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、訪問購入に関する相談は223件で、前年同期の203件に比べて9.9%(約1割)増加しています。

・ 訪問購入の承諾を得るための度重なる電話に対する苦情や、来訪後に貴金属はないかと繰り返し言われ、居座られた等の苦情が多数寄せられています。

・ 主な相談内容は、「不用品はないかと電話口で何度も言われ、断りきれず来訪を承諾した。断りたいが電話がつながらない。」「不用な靴を一足でも買い取ると電話で言われたため訪問を承諾したが、来訪した業者に貴金属はないかと聞かれ、使っていないアクセサリーを売った。後から調べたら不当に安価だと思うので、クーリング・オフしたい。」、「訪問購入業者のちらしを見た。信用できる業者か。」等の相談が多く見受けられます。

・ 契約トラブルに遭ったり、不安や疑問に思ったりした場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口に相談しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年10月号>

 

  クリオ通信平成29年10月号 [PDFファイル/323KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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