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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年5月号>痩身・脱毛エステの利用者が増えるこの季節、相談が増加

平成29年5月23日(火曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センターには、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

5月号の概要

痩身・脱毛エステの利用者が増えるこの季節、相談が増加

~契約は慎重に!体験だけのつもりが高額契約!~

 

・ 平成28年度に愛知県及び市町村の消費生活センターに寄せられた相談のうち、痩身又は脱毛エステの契約トラブルに関する相談は233件ありました。夏に向けて肌の露出が増えはじめる5、6月は、相談が増加傾向にあります

・ 特に、路上での無料体験の誘いやインターネット、フリーペーパー等で見つけた体験用クーポンの利用をきっかけに、店舗で高額な契約をしてしまうケースが多く見受けられます。身体の異状を感じたため解約したいとする相談も寄せられています。

・ 具体的には、「路上で声をかけれらマッサージの無料体験で店を訪れた。その際に痩身エステに勧誘され、高額な契約をした。2回目の施術の際、追加の契約を勧誘されて契約したが、高額で支払えないので解約したい。」、「脱毛エステの施術を複数回受けた。先日、1年延長を勧められ契約したが、施術の後に肌のかゆみを感じることがあり、支払いも高額なので解約したい。」等の相談が多く寄せられています。

・ 契約トラブルに遭ったり、不安や疑問に思ったりした場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口に相談しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年5月号>

 

  クリオ通信平成29年5月号 [PDFファイル/334KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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