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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年8月号>高齢者からの仮想通貨に関する相談が増加!

平成29年8月24日(木曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活センター等には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

8月号の概要

高齢者からの仮想通貨に関する相談が増加

 

・ 平成29年度4月から6月に愛知県及び市町村の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、仮想通貨※に関する相談は41件で、前年同期の16件に比べて2.6倍、直前の1月~3月の21件に比べて2.0倍と急激に増加しています。

・ また、41件のうち、65歳以上の高齢者からの相談が14件で34.1%を占め、契約購入金額の最高額は4,000万円、平均額は774万円大変高額になっています。

・ 主な相談内容は、「高齢の叔父が訪問販売で仮想通貨を購入し、600万円を業者に支払った。貯金のつもりで購入したらしい。よく分からないので返金してほしいと言っている。」等、高齢者が詐欺にあっているのでは、と心配する家族の方からの相談が多く寄せられています。

・ 契約トラブルに遭ったり、不安や疑問に思ったりした場合は、県又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口に相談しましょう。

 ※仮想通貨とは、インターネット上で自由にやりとりされ、通貨のような機能を持つ電子データをいう。支払・資金決済ツールとして利用される機会が増えてきたが、円やドル等の法定通貨ではない。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年8月号>

 

  クリオ通信平成29年8月号 [PDFファイル/322KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:田中、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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