ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年2月号>不審なメールに御用心!架空請求に関する相談が増加

消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成29年2月号>不審なメールに御用心!架空請求に関する相談が増加

平成29年2月20日(月曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び各消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

2月号の概要

不審なメールに御用心!架空請求に関する相談が増加

~身に覚えのない料金請求には慌てて連絡しない!支払わない!~

 

・ 「スマートフォンに身に覚えのない料金を請求するメールが届いたが、無視してよいか。」、「『動画サイトの未納料金がある。本日中に連絡をしないと法的手続きをとる。』とのメールが届いたので電話をしたら、高額な料金を請求され、電子ギフト券で支払ってしまった。」等の相談が多く寄せられています。

・ 平成28年度(4月~12月)の愛知県及び市町村の消費生活センターに寄せられた相談のうち、メール等による架空請求に関する相談は2,493件あり、前年同期の2,506件と同様に高い準となっています。最近は、電子ギフト券等の電子マネーによる支払いを求められるケースが多く、一度支払ってしまうと、次々と請求され、総額700万円を支払ってしまったケースもあります。

・ 動画サイト等の未納料金を請求するメールが届いても、慌てて相手に連絡したり、支払ったりせずに、請求内容について不明な点や不安を感じた場合は、まずはお近くの消費生活相談窓口に相談しましょう。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成29年2月号>

 

  クリオ通信平成29年2月号 [PDFファイル/317KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:古田、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)