ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成28年10月号>20代の若者によるサイドビジネス(副業)に関する相談が増加!~「アフィリエイトで簡単に儲かる」「転売ビジネスで楽に稼げる」等インターネットを利用した手軽なサイドビジネスに関する相談が多数~

消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成28年10月号>20代の若者によるサイドビジネス(副業)に関する相談が増加!~「アフィリエイトで簡単に儲かる」「転売ビジネスで楽に稼げる」等インターネットを利用した手軽なサイドビジネスに関する相談が多数~

平成28年10月18日(火曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び各消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

10月号の概要

20代の若者によるサイドビジネス(副業)に関する相談が増加!

~「アフィリエイトで簡単に儲かる」「転売ビジネスで楽に稼げる」等インターネットを利用した手軽なサイドビジネスに関する相談が多数~

 ・「SNSで簡単に儲かるからと勧誘され、アフィリエイト事業に登録して入会金を払ったが、説明と違い儲からないので解約したい。」、「転売ビジネスの差益で簡単に儲かるからと誘われ、転売用ツールの電子データを購入した。不審な点があるので解約したい。」、「SNSに書き込むだけで誰でも稼げるとメールが届き、高額な商材を購入した。全く儲からないので返金してほしい。」等、インターネットを利用したサイドビジネスのトラブルに関して、特に20代の若者からの相談が増加しています。

 ・また、最近のアフィリエイトに関するトラブルは、SNSによるマルチ取引的な勧誘が増加していることが特徴です。

 ・トラブルに遭ったり、不審に感じたりした場合は、早めに消費生活相談窓口へ相談しましょう。

  消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成28年10月号>

 クリオ通信平成28年10月号 [PDFファイル/339KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:古田、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)