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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成28年12月号>「ウイルスに感染」という偽警告で電話をかけさせる手口に注意!

平成28年12月19日(月曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び各消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

12月号の概要

「ウイルスに感染」という偽警告で電話をかけさせる手口に注意!

~画面表示と警告音に動揺してセキュリティ対策ソフトを契約してしまったという相談が急増~

 

 ・「パソコンを操作していたら、突然警告音とともに、”ウイルスが発生しました”と表示が出た。画面に電話をするようにとの表示が出たため慌てて連絡をしたところ、セキュリティ対策ソフトの購入を促され、契約してしまった。だまされたようなので解約したい。」との相談が急増しています。

 ・平成28年度(4月~10月)の愛知県及び市町村の消費生活センターに寄せられた相談のうち、画面と音声の警告に誘引されてセキュリティ対策ソフトの購入を促された等の相談は96件で、前年同期の15件に比べて6.4倍と、大幅に増加しています。

 ・大音量の警告音に驚き慌てて電話をしてしまったり、画面の警告表示が消えないので焦って連絡をしてしまったといった、動揺して言われるがままに契約をしてしまうケースが多発しています。  

・電話をかけるように仕向け、契約をさせる手口に御注意ください。

 消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成28年12月号>

 

  クリオ通信平成28年12月号 [PDFファイル/356KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:古田、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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