ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成28年7月号>1回限りの『お試し』のつもりで注文したら定期購入だった等の相談が急増!~ダイエットサプリ等健康食品の相談が著しく増加しています~

消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成28年7月号>1回限りの『お試し』のつもりで注文したら定期購入だった等の相談が急増!~ダイエットサプリ等健康食品の相談が著しく増加しています~

平成28年7月13日(水曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び各消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

7月号の概要

1回限りの『お試し』のつもりで注文したら定期購入だった等の相談が急増!

~ダイエットサプリ等健康食品の相談が著しく増加しています~

 ・「インターネット通信販売で、1回限りの『お試し』のつもりでダイエットサプリメントを注文したら、定期購入だった。2回目以降をやめたいが電話がつながらない。」等の相談が急増しています。

 ・通信販売はクーリング・オフ制度が適用されません。販売業者が返品についての特約を定めていればそのルールに従うこととなります。

 ・「低価格の『お試し』販売」や、「初回無料(送料負担のみ)」等の場合、定期購入が条件となっていないか、定期購入期間内の解約はできるか等、契約内容や解約条件を十分確認してから注文しましょう。

 ・トラブルに遭ったり、不審に感じたりした場合は、早めに消費生活相談窓口へ相談しましょう。

消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成28年7月号>

 クリオ通信平成28年7月号 [PDFファイル/362KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:古田、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)