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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信 平成28年9月号>仮想通貨への投資トラブルに関する相談が増加しています!~「儲かる」との誘いに御用心!20代の若者の相談が多数~

平成28年9月14日(水曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県消費生活総合センター及び各消費生活相談室には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

9月号の概要

仮想通貨への投資トラブルに関する相談が増加しています!

~「儲かる」との誘いに御用心!20代の若者の相談が多数~

 ・「すごく儲かると友人に誘われて仮想通貨の投資契約をした。クーリング・オフできないか。」、「先輩に勧められ仮想通貨の運用資金100万円を借金して手渡した。返金してほしい。」といった投資や利殖をうたう仮想通貨に関する相談が多く寄せられており、こうした相談は20代の若者が半数以上を占めています。

 ・一方、高齢者では、「複数の業者から電話があり仮想通貨を高値で買い取りたいと言われ、高額な契約をしてしまった。」という勧誘トラブルに関する相談が寄せられています。周囲の見守りによる未然防止が必要です。

 ・トラブルに遭ったり、不審に感じたりした場合は、早めに消費生活相談窓口へ相談しましょう。

消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 平成28年9月号>

 クリオ通信平成28年9月号 [PDFファイル/375KB]

 

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費生活相談グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:古田、礒貝
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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