ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 衣浦東部保健所 > 衣浦東部保健所「プロジェクトK」について

衣浦東部保健所「プロジェクトK」について

プロジェクトK

プロジェクトKとは

 すべての県民が健やかで心豊かに生活できる活力ある長寿あいちの実現を目指し、県民や県、市町村、健康関連団体等が健康づくりに取り組むための行動計画として、愛知県は、「健康日本21あいち計画」を策定しました。この計画を衣浦東部保健所として独自に推進するために、平成15年度から全課横断的にプロジェクトチームを作りました。Kは健康日本21の頭文字のKからとったものです。 

   発足当初は、「健康日本21とは」の学習から始め、その中で保健所として取り組むべき健康課題について検討を重ねました。平成16年度・19年度は喫煙対策、平成17年度・18年度はSTD(性感染症)を取り上げ、平成20年度は食育を推進するために(喫煙対策の一部継続)、これらの地域の健康課題について、所内プロジェクトチームにより保健所全体で取り組む活動を展開しました。

平成20年度のプロジェクトKの活動

   健康日本21あいち計画は平成13年3月に策定、栄養・食生活分野では14項目23の指標の目標値を設定し、県民の健康づくりを推進してまいりましたが、平成17年度の中間評価では、目標値の11指標で改善、10指標で悪化しており、あまり改善が進まなかった分野と評価されました。特に20~60歳代男性の肥満者が24.2%、20歳代女性のやせの者が27.9%であり共に悪化傾向であること、野菜の摂取量が1日235gであり減少していることなどの課題がみられました。こうした課題に対し、平成20年度のプロジェクトKでは、地域住民の健康と保健所の活性化のために、生活習慣病予防に重点を置いた「食育の推進」を事業展開しました。

1 食をめぐる現状と課題(平成19年度国民栄養基礎調査の結果より)

平成19年度国民栄養基礎調査によると愛知県の野菜の摂取量は227g(緑黄色野菜84g、その他の野菜143g)であり、全国より悪い結果でした。

 全国   緑黄色野菜   97.7g    その他の野菜   192.4g   合計290.1 g

 愛知県  緑黄色野菜  84.0g    その他の野菜   143.0g   合計227.0g

2 野菜1日350gの推進

 

  •  1日350gの野菜を食べよう!

 

野菜画像

1日にとるとよいといわれている野菜の量は、350gです。
ちなみに野菜100gは、生だと両手に山盛り1杯、ゆでると片手に1杯程度です。

3 メタボリックシンドローム対策事業

  • 管内のメタボリックシンドローム予防に向けた対策・取り組みを推進することを目的に、「メタボリックシンドローム対策地域連携協議会」を開催しました。各機関の取り組みの理解と今後の協力体制について確認ができました。

構成員:愛知県食品衛生協会(衣浦東部支部・安城支部・加茂支部)、刈谷商工会議所、安城商工会議所、三好町商工会、碧南市、刈谷市、高浜市、安城市、知立市、三好町、衣浦東部保健所

  •  メタボリックシンドローム予防に着目した健診として、平成20年度より一斉に開始された特定健診について広く県民に知らせるため啓発用のチラシを作成し、関係機関に配布しました。

   「HCくりっぷ碧」

  •    保健所職員を対象に「メタボ改善大作戦!」を実施し、職員が自ら健康診断の結果や日ごろの生活習慣を見直し、各自が健康目標を定め運動習慣・食生活改善に取り組みました。

    「プロジェクトK メタボ改善大作戦」

 

HCくりっぷ碧 第8号

メタボ改善大作戦

4 食育推進協力店の普及啓発

食育、健康づくりを支援するため、

・        飲食物の栄養成分表示を行う「栄養成分表示のお店」

・        食育、健康づくりに関する啓発を行う「情報提供のお店」の普及啓発を行っています。

食堂・レストラン・うどん・そば店・すし店・喫茶店・持ち帰り弁当・調整販売店・特定給食施設に協力を依頼、登録申請により食育推進協力店として適当と認めたときは、登録書およびステッカーを交付します。

★    最新の、食育推進協力店の登録状況をご確認ください。

食育推進協力店eお店データベース

愛知食育応援弁当

4 世界禁煙デー街頭キャンペーンと受動喫煙防止対策認定施設の拡大(H19~継続)

  1.  日本では、平成4年から世界禁煙デーにあわせ5月31日から一週間を禁煙週間として国民に禁煙を呼びかけております。世界禁煙デーとあわせ禁煙週間中は日本においても各種のイベントが開催されています。当所でも刈谷市と共催で6月3日に刈谷駅周辺で街頭キャンペーンを行いました。
  2.  飲食店の受動喫煙防止対策認定施設へのアンケートの実施と認定ステッカーの更新

    ※受動喫煙防止対策実施認定施設数 

     20年度の1年間の施設数の推移

       548施設 → 766施設へ (218施設増加)

    ★最新の、受動喫煙防止対策実施施設にご協力いただいている施設や認定状況をご確認下さい。(衣浦東部保健所トップページの「健康・たばこ」の「受動喫煙防止対策実施施設の認定状況」からも確認できます)

    タバコダメダスあいち編トップページ

     

問合せ

愛知県 衣浦東部保健所 総務企画課総務企画グループ
E-mail: kinuura-hc@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)