ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 中小企業金融課 > 「中小企業事業継続計画作成支援事業」の実施工業団地協同組合を募集します。

「中小企業事業継続計画作成支援事業」の実施工業団地協同組合を募集します。

1 事業の目的

 

  発生が危惧される南海トラフ巨大地震等に備え、あらかじめ中核事業の継続、早期復旧の対応を定める事業継続計画(「以下BCP」)について、県内中小企業の策定率は7.1%に留まっています。

  そのような中、最近では、東日本大震災や熊本地震等大地震がサプライチェーンの断絶に繋がっており、製造品出荷額等が38年連続で日本一のモノづくり県である本県が被災した場合、日本経済のみならず世界経済にも大きな影響を及ぼしかねず、県内中小企業のBCP策定率向上は喫緊の課題となっています。

 中小企業の多くでは、BCPの必要性を認識はしているものの、他に優先業務を抱えて余力がないことや人手不足等により策定まで至っておらず、各企業の負担軽減が策定の推進に繋がるものと期待されています。

 そのため、愛知県では今回、中小企業で構成される県内の1工業団地協同組合をモデルとして、構成各企業のBCP共通事項である避難場所の設定・非常用電源の設置・備蓄品の保管・地域貢献の取組等、企業同士が連携して取り組めば、各企業の負担軽減につながる連携事項をとりまとめ、団地全体のBCPの策定を支援するとともに、企業が個別に取り決める必要のある事項については、それぞれの規模・業態に応じた各企業のBCP策定を支援します。

  さらに、本取組で得られた成果についてマニュアル化し、県内の企業集積地や工業団地等に普及啓発を図り、県内中小企業のBCP策定促進に繋げます。

2 対象工業団地組合

  県内に所在し、以下の(1)~(5)に該当する組合とします。

(1) 中小企業基本法における中小企業者で構成される協同組合であること。

(2) 同一工業団地内に所在する10社から20社程度で構成される協同組合であること。

(3) 主に製造業企業で構成される協同組合であること。

(4) 組合事務局の体制が整備されており、専従職員が配置されていること。

(5) 組合員の概ね8割以上が本事業への参加を希望していること。

3 事業期間

 平成29年6月下旬~平成30年3月31日(予定)

4 募集組合数

 1組合

5 事業内容

(1)団地版BCP策定支援

・行政との連絡、避難経路の作成、水や食糧等緊急物資の備蓄や資機材の整備、周辺住民等地域社会への貢献等、集まっている企業同士が連携して取り組めば、各企業の負担軽減につながる事項をとりまとめ、「団地版BCP」として策定することを支援します。

(2)個社BCP策定支援

・社員の安否確認ルールの設定、設備・機械の固定等、個社で対策する必要のある事項について、それぞれの規模・業態に応じた構成各企業のBCP策定を支援します。

(3)団地版あいちBCPモデルの作成

・本事業の成果について「団地版あいちBCPモデル」としてマニュアル化し、県内の他工業団地等に普及啓発を行います。

(4)成果発表会

・県内の他工業団地等に「団地版あいちBCPモデル」を他の中小企業団地や企業に普及を図るため、成果発表会(平成30年3月予定、40人規模)を開催します。

6 応募手続き

(1)応募方法

   別紙「応募申請書」に必要事項を記入の上、下記まで送付してください。

(2)送付期限等

      ア 提出期限  平成29年5月24日(水曜日) 午後5時(必着)

     ※応募申請書に不備等があり提出期限までに整備できない場合は、当該申請書は無効とします。

      イ 提出先 〒460-8501

        名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 (愛知県庁西庁舎7階)

        愛知県産業労働部中小企業金融課 団体指導グループ(担当:小西、上兼)

      ウ 提出方法

      上記イの提出先へ持参、又は郵送、若しくは宅配便のいずれかとします。

7 協同組合の選定について

(1)支援組合は、「中小企業事業継続計画策定支援事業」実施工業団地協同組合選定委員会の審査を経て選定します。

(2)選定後、応募者へ選定結果を通知します。

(3)応募申請書に虚偽の記載があった場合、選定後であっても取り消すことがあります。

 

8 その他

(1)本事業は、県が専門事業者に委託して実施するため、協同組合と構成する企業に経費の負担は発生しませんが、事業を進めるにあたって各組合員企業に対するヒアリング等への協力が必要となります。

(2)選定された組合は、後日、本事業を行うことについて、意思決定がなされたことがわかる書類を提出していただきます。

9 問い合わせ先

愛知県産業労働部中小企業金融課 団体指導グループ(担当:小西、上兼)

TEL:052-954-6335(ダイヤルイン)  FAX:052-954-6924 

E-mail:kinyu@pref.aichi.lg.jp

10 募集要領等