ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 公園緑地課 > 大高緑地において、民間事業者との「対話」による市場調査 - マーケットサウンディング - を実施します。

大高緑地において、民間事業者との「対話」による市場調査 - マーケットサウンディング - を実施します。

大高緑地において、民間事業者との「対話」による市場調査 - マーケットサウンディング - を実施します。

平成29年 1月 19日(木曜日)発表

県営都市公園である大高緑地においては、老朽化した施設への対応が課題となっています。この課題に対する方策のひとつとして、民間活力の導入を検討し、あわせて、大高緑地のさらなる魅力の向上を図りたいと考えています。

ついては、民間のノウハウに基づく幅広いアイデアや市場性の有無等を把握するため、民間事業者からの提案を募り、県と民間事業者とが「対話」を行う「マーケットサウンディング(市場調査)」を実施します。

また、「大高緑地における老朽化施設の活用又は跡地利用の方法」に関する県民の意見を広く募集します。

調査の概要につきましては、下記のとおりです。

1 マーケットサウンディングついて

(1) マーケットサウンディング(以下、サウンディング)の概要

ア 対象者

サウンディングに参加することができる事業者は、大高緑地への民間活力導入において、事業主体として意欲のある法人又は法人のグループとします。

イ 提案対象区域

老朽化した「休憩センター」、「C・Dプール」及び「児童園」を含む区域とします。
(これらの内、1箇所以上は必ず提案してください。)

ウ 提案を求める内容(以下は全て必須の提案内容です。)

・大高緑地の魅力向上に資する、民間のノウハウや創意工夫を活かした公園施設についてのアイデア

・実現可能な事業フレーム(事業期間、想定利用者数、収支見込等)

・老朽化施設の活用又は撤去について

・交通対策について(シャトルバス等)

エ サウンディング後の流れ

調査の結果、民間活力導入の実現性が高いと判断された区域については、公募条件等の検討を行った上で、民間事業者の公募を実施する予定です。

(2) 今後の予定

今後の予定
期 間内 容
平成29年 1月19日サウンディング実施要領の公表
平成29年 2月 2日サウンディング参加事業者 説明会
平成29年 3月 8日から
平成29年 3月14日まで
参加受付(エントリーシート及び提案書の提出)
平成29年 3月21日から
平成29年 3月29日まで(予定)
対話(個別ヒアリング)の実施
平成29年 4月以降結果の公表

※ マーケットサウンディングとは

マーケットサウンディングは、民間事業者から広く意見や提案を求める市場調査です。

検討の早い段階で民間事業者との対話を行い、市場性の有無を確認するとともに、利活用の方向性や市場性を確保するためのアイデアを得ることができ、幅広い検討が可能となります。

民間事業者が参画するメリットとしては、自治体の事業方針等を直接聞くことができる点や民間事業者の考えを伝えることができる点があります。

なお、今回の調査は「PPP事業における官民対話・事業者選定プロセスに関する運用ガイド(平成28年10月-内閣府・総務省・国土交通省-)」に基づき実施するものです。

 

施設配置図

提案募集区域 拡大図

 

 

(3) サウンディング実施要領

エントリーシート及び提案書様式

2 県民意見の募集について

(1) サウンディングと並行して、「大高緑地における老朽化施設(休憩センター、プール、児童園など)の活用又は跡地利用の方法」に関する意見を広く募集します。
※ 老朽化施設については、「老朽化施設の概要 [PDFファイル/511KB]」を参照ください。

(2) 意見募集期間

平成29年1月19日(木曜日)~2月17日(金曜日)まで

(3) 意見の提出方法

以下の様式により、お住まいの市町村名、性別、年齢、職業をご記入の上、郵便、ファクシミリ又はEメールにより、下記まで提出してください。
なお、郵便による場合は封筒に、Eメールの場合は件名に、それぞれ「大高緑地における老朽化施設に関する意見」と明記してください。
※ 電話での御意見については、対応できませんので御了承ください。

提出先
愛知県建設部公園緑地課
〒460-8501(住所記入不要)
電話 052-954-6526
FAX  052-953-5329
Eメール koen@pref.aichi.lg.jp

(4) 提出いただいたご意見への対応

  • いただいたご意見については、老朽化施設への対応を検討する際の参考とさせていただきます。
  • 提出いただいたご意見は、個人情報を除いて公開する場合があります。

(参考)大高緑地の概要

(1) 所在地
   愛知県名古屋市緑区大高町及び鳴海町地内

(2) 開園面積
   約101.6ha

(3) 年間利用者数
   約167万人(平成27年度実績)

(4) 主要な公園施設
   ア 有料施設
      ディノアドベンチャー名古屋、ゴーカート、野球場、テニスコート、
      デイキャンプ場、プール、ベビーゴルフ場 等
   イ 無料施設
      芝生広場、和風庭園、さくらの園、児童園、恐竜広場、ロングスライダー 等

(5) 当初開園時期
   昭和38年4月
詳細は、公園緑地課ホームページを参照ください。
http://www.pref.aichi.jp/koen/

問合せ

愛知県 建設部 公園緑地課
企画・都市緑化グループ
電話:052-954-6526
内線:2675・2676
E-mail: koen@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)