ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 社会基盤・交通 > 地域基盤(公園・下水道等) > モリコロパーク 愛・地球博記念館で「愛・地球博と人類の旅(グレートジャーニー)」を開催します 
ホーム > 観光・文化・スポーツ > 愛知の観光情報 > 愛知の観光情報 > モリコロパーク 愛・地球博記念館で「愛・地球博と人類の旅(グレートジャーニー)」を開催します 
ホーム > 県政情報 > 募集 > その他募集 > モリコロパーク 愛・地球博記念館で「愛・地球博と人類の旅(グレートジャーニー)」を開催します 

モリコロパーク 愛・地球博記念館で「愛・地球博と人類の旅(グレートジャーニー)」を開催します 

人類の旅(グレートジャーニー)を通して「自然の叡智」と「人類の発展」について思いをめぐらせてみませんか

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の愛・地球博記念館において、3月4日土曜日から3月26日日曜日までの間、企画展として「愛・地球博と人類の旅(グレートジャーニー)」を開催します。
人類が誕生したアフリカから南米端まで移動した学説をもとに、各地域の環境と調和した生活文化を紹介します。身のまわりの自然物を利用して作られた民具から自然との共生を感じ、民具に付けられた飾りの意味などを知ることで異文化を認識することを目指しています。
展示会に来て、世界の雄大さや多様性を感じてみませんか?

1 開催日時

期間

平成29年3月4日土曜日から3月26日日曜日まで
(毎週月曜日は休館日です。ただし、3月20日月曜日は祝日のため休館日ではありません。)

時間

午前9時から午後5時まで
(入館は午後4時30分までです。)

2 開催場所

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内 「 愛・地球博記念館 」
長久手市茨ケ廻間乙1533-1

3 主催

愛知県

4 協力

公益財団法人 愛知県都市整備協会

5 観覧料

無料
(一部有料プログラム有り、モリコロパークは駐車料金が必要です。)

6 内容

展示の内容

○グレートジャーニーを知ろう (旅に使った道具紹介コーナー)
  冒険家 関野吉晴氏が旅をした時に使用した犬ぞりやカヌーの展示
○グレートジャーニーを辿る旅の雰囲気を味わおう (写真展示コーナー)
  自転車やカヌーで探検している情景、ルート上の景色や生活の様子の写真パネルの展示
○世界の文化を知ろう (物品展示エリア)
  グレートジャーニーを辿る各地の民族の生活道具・装身具等を展示
○ グレートジャーニーを実感しよう (映像コーナー)
  グレートジャーニーを辿って実際に旅した際の迫力ある映像の上映

関連行事

○ワークショップ
 期間中の土日に今回の展示に関連した工作体験を実施します
○対談「私のグレートジャーニー」 (事前申込み不要)
 3月19日日曜日 午後2時から午後3時30分まで
 地球市民交流センター体験学習室にて
 冒険家 関野吉晴氏と放送大学 稲村哲也教授の対談会があります

展示品について

今回の展示品は、冒険家 関野吉晴氏が旅をした時に使用した道具や撮影した写真パネル及び映像を本人よりお借りしているものと、県内各市町で所有している各国の所蔵品をお借りしています。

7 お問い合わせ先

内容について

愛知県建設部公園緑地課 協働グループ 担当:鷲見、杉山
電話 052-954-6491
(お問い合わせは、平日の午前9時から午後5時までにお願いします。)

モリコロパークの利用について

愛・地球博記念公園管理事務所
電話 0561-64-1130
(お問い合わせは、月曜日を除く午前9時から午後5時まででお願いします)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)