ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > パスポート・国際化 > 国際交流 > 「留学生支援ポータルサイト」の開設及び「県内留学生意向調査」の調査結果について

「留学生支援ポータルサイト」の開設及び「県内留学生意向調査」の調査結果について

平成22年3月18日(木曜日)発表

「留学生支援ポータルサイト」の開設及び「県内留学生意向調査」の調査結果について

留学生は高度な知識や技能を修得し、加えて外国語と日本語に堪能で両文化に理解が深い者も多いことから、地域経済の発展に貢献するような活用が求められています。このため、本県では、卒業後に日本での就職を希望する留学生には積極的に地元企業への就職を支援しています。

このたび、留学生が本県の就職支援施策等に関する情報をより効率的に収集できるよう、留学生支援に関する情報を提供するためのポータルサイトを開設いたします。

また、留学生の進路、特に就職に対する考え方を把握するため、県内大学在籍中の全留学生を対象に実施した「県内留学生意向調査」の調査結果がまとまりましたので、同ポータルサイトに掲載します。

1 「留学生支援ポータルサイト」

(1)アドレスhttp://www.pref.aichi.jp/kokusai/ryugakusei-portal/index.html

(2)主な内容(日本語及び英語)

  ・留学生就職支援に関すること(留学生のための基礎知識、県の留学生就職支援施策の紹介等)

  ・愛知留学生受入事業に関すること(愛知県からの補助金により受入れた留学生の実績の紹介)

  ・帰国留学生連携推進事業に関すること(愛知県内の大学に留学し帰国した留学生のネットワークを形成する事業の紹介)

  ・国際留学生会館に関すること(留学生のための宿舎である国際留学生会館の紹介)

  ・リンク集(愛知県で生活する上で役立つサイトの紹介)

(3)開設日:平成22年3月19日(金)午前9時

2 「県内留学生意向調査」

(1)調査主旨

  ・愛知県としてより有効な留学生の就職支援施策を検討するにあたり、県内大学に在籍中の留学生の進路、特に就職に関する考え方を把握する。

(2)調査概要

  <調査内容>

   主に日本で就職を希望している留学生に対して、日本で就職を希望する理由や日本で就職活動をするにあたって感じたことをアンケートにより調査する。

  <調査対象>

   県内大学に在籍する留学生6,037名(平成21年5月1日現在愛知県留学生交流推進協議会調べ)

  <調査期間>

   平成21年10月中旬から平成21年11月24日

  <調査方法>

   各大学を通して留学生へのアンケート用紙の配布及び回収

  <回答数>

   2,237名(回収率37.1%)

1の「留学生支援ポータルサイト」の留学生就職支援のページに調査結果を掲載いたします。

3 問い合わせ先

愛知県地域振興部国際課
電話:052-954-6180(ダイヤルイン)

平成21年度県内留学生意向調査「県内留学生の進路希望についてのアンケート調査結果」

県内留学生の進路希望についてのアンケート調査結果

問合せ

愛知県地域振興部国際課
企画・調整グループ
担当 北川、山下 内線2442
ダイヤルイン 052-954-6180

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)