ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 第5期高齢者健康福祉計画を策定しました

第5期高齢者健康福祉計画を策定しました

平成24年3月30日(金曜日)発表

第5期高齢者健康福祉計画を策定しました。

 超高齢社会を目前にした現在、高齢者の方が、できる限り要介護状態とならないよう、介護予防の効果的な実施体制を構築することや、また、介護や医療などが必要な状態となっても、人としての尊厳をもって、住み慣れた家庭や地域において安心して暮らし続けることのできる地域ケア体制を確立することが喫緊の課題となっております。

 そのため、高齢者ひとり一人の状態にふさわしいサービスが提供されるよう、介護サービスや在宅医療を始め、一人暮らしの高齢者や認知症の高齢者への見守りなどの提供体制のより一層の充実や、さらには、介護予防や生きがい対策の積極的・継続的な推進に取り組む必要があります。

 これらの内容を盛り込んだ「第5期愛知県高齢者健康保健福祉計画」(計画期間:平成24年度~26年度)を策定しました。

問合せ

愛知県 健康福祉部 高齢福祉課
介護保険企画・審査グループ
E-mail: korei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)