ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 管理部教育企画課 > 教育長あいさつ

教育長あいさつ

平松直己教育長

 

 

 

 

 

 

 

       教育長 平松 直巳

 愛知県教育委員会のウェブページへ、ようこそおいでくださいました。

 愛知県教育委員会では、平成28年2月に、本県の第三次教育振興基本計画となる「あいちの教育ビジョン2020」を策定して、平成32年度までの5年間で、本県が今後取り組むべき施策の方向性を示したところであります。

 この計画では、教育を取り巻く新たな課題や今後育むことが求められる資質・能力などを踏まえて、平成23年6月に策定した「あいちの教育に関するアクションプラン2」で掲げた『めざす「あいちの人間像」』を見直し、それを実現する「五つの基本的な取組の方向」と28本の「取組の柱」を立て、本県が今後取り組むべき施策の方向性を示したところであります。

○「あいちの人間像」を実現する五つの基本的な取組の方向

・個に応じたきめ細かな教育を充実させ、一人一人の個性や可能性を伸ばします。

・人としての在り方・生き方を考える教育を充実させ、道徳性・社会性を育みます。

・健やかな体と心を育む教育を充実させ、たくましく生きる力を育みます。

・未来への学びを充実させ、あいちを担う人材を育成します。

・学びがいのある魅力的な教育環境づくりを進めます。

 「自らを高めること」と「社会に役立つこと」を基本的視点とした「あいちの人間像」を実現するため、県として全力を挙げて施策に取り組んでまいりますが、様々な課題を解決していくためには、家庭・地域・学校の力が必要なことは言うまでもありません。

 このウェブページにより、県民の皆様方が本県教育について御理解を深めていただき、引き続き、手を取り合って愛知の教育を推進していただくようお願い申し上げます。

お問い合わせ

愛知県 教育委員会事務局 教育企画課

Tel:052-954-6827(ダイヤルイン)

E-mail: kyoikukikaku@pref.aichi.lg.jp