ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 管理部教育企画課 > 家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」(vol.23)のWebページ掲載について

家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」(vol.23)のWebページ掲載について

家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」(vol.23)を発行しました

パレットロゴ

 愛知県教育委員会では、公立学校の児童生徒の保護者の方を対象とした、家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」(vol.23)を発行しました。
 読者の皆様より、多くの御意見をいただきましたので、その一部をご紹介します。
 なお、いただいた御意見などは、今後の紙面作成の参考にさせていただきます。

パレット全体について

 

【読者からいただいた御意見・御感想】

・教育に関する最新の情報がわかりやすく手に入るので、とてもいいと思う。

・初めて拝見させていただきましたが、愛知県の教育委員会がどのような活動をしているのかわかりやすく載っていました。生涯学習活動に参加してみたいなと思いました。

・受け身ではいけないと思いつつも仕事をしながらの子育てでは、なかなか自分から情報を集められないので、学校を通して発信していただけると助かります。

 

1 表紙(第1面)

 

(小学生版)高めよう コミュニケーション能力 弥富市立栄南小学校の取組 

 コミュニケーション能力を高めるための実践的な取組について、弥富市立栄南小学校の取組を例に挙げて紹介しています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・「地域に学び・語り継ぐキャリア教育」推進事業を拝見し、とても素敵な内容と共感いたしました。教育は社会全体で行っていくべきだと考えます。

・とても良い試みで私の子どもが通う小学校でも行われているのか気になった。もっとこの様な事業を親が把握できるよう特集してほしい。

・地域とのつながり、社会の勉強、伝達と一連の流れが素晴らしいと思いました。

愛知県キャリア教育マスコットキャラクターキャプテンアイリス

 

(中学生版)平成29年度以降の公立高校(全日制)の入試制度

 平成29年度以降の公立高校(全日制)の入試制度について紹介しています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・受験生なのですが、新しく変わる入試制度の説明がわかりやすく参考になりました。

・入試制度が変わることで不安でしたが、よくわかり安心しました。

 

(高校生版)高めよう コミュニケーション能力 コミュニケーション能力を高め、学びに生かす

 学校生活のさまざまな場面でコミュニケーション能力を培い、より豊かで深い学びを実践している生徒達の様子を紹介しています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・愛知県下の他の学校の具体的な活動や取組がわかり参考になります。

・各学校で行われている行事の紹介などを増やして欲しいと思います。

 

2 特集面(第2・3面)

 

 特集面では、県・県教育委員会が平成28年2月に策定した第三次愛知県教育振興基本計画についての概要や基本理念を紹介しています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・基本理念をあらためて読むことができ、今後への期待が高まりました。

・パレットを拝読し、5つの基本理念が少しずつでも進んでいけるよう保護者も考えて行動したいと思います。

・自分たちが子どもだった時とは勝手が違うことも多く、右往左往する毎日です。そんな折、教育ビジョンを拝読して、愛知の教育の在り方を知ることができました。家庭でも「あいちの人間像」を目指すべく我が子を導いていければと思っております。

あいちの教育シンボルマーク

 

3 お知らせ面(第4面)

 

 小学生版には「おでかけガイド」、中学生版には「愛知総合工科高等学校の開校」や「平成29年度愛知県立特別支援学校高等部入学者選考実施日程」、高校生版には「アートフェスタ-愛知県高等学校総合文化祭-」や「充実した県立高校のキャリア教育」等のお知らせを掲載しています。

愛知総合工科高校画像

 また、小学生・中学生・高校生版共通で、いじめの24時間相談窓口である「子どもSOSほっとライン24」について紹介をしています。

【読者からいただいた御意見・御感想】

・おでかけガイドが夏休みの参考になりました。これからも子どもと楽しめるイベントを紹介してほしいです。

・知らない情報をここで得られるのでためになります。今回も息子の大学進学に関する情報について、あいちの学校連携ネットなど利用させていただきたく思います。

・子どもSOSほっとラインが24時間体制だと知りました。今後も隅々まで読みたいです。

 

【参考】家庭向け広報紙「パレット~あいち発きょういく通信~」について

 

○配付部数  628,470部

   (内訳)  小学生版 321,330部

          中学生版 164,560部

          高校生版 142,580部

○主な配布先
  公立小・中・高等学校及び特別支援学校(名古屋市立を除く)の児童生徒の保護者
  市町村教育委員会
  県民相談室 など

 

パレットvol.23

表紙(小学生版) [PDFファイル/655KB]

 パレットvol.23の表紙(小学生版)です。

表紙(中学生版) [PDFファイル/366KB]

 パレットvol.23の表紙(中学生版)です。

表紙(高校生版) [PDFファイル/795KB]

 パレットvol.23の表紙(高校生版)です。

特集面 [PDFファイル/684KB]

 パレットvol.23の特集面です。 

お知らせ面(小学生版) [PDFファイル/638KB]

 パレットvol.23のお知らせ面(小学生版)です。

お知らせ面(中学生版) [PDFファイル/598KB]

 パレットvol.23のお知らせ面(中学生版)です。

お知らせ面(高校生版) [PDFファイル/713KB]

 パレットvol.23のお知らせ面(高校生版)です。

 

問合せ

愛知県教育委員会事務局 教育企画課
広報・情報グループ
担当:小林、川原
電話:052-954-6747
E-mail:kyoikukikaku@pref.aichi.lg.jp
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)