ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 管理部教育企画課 > 教育委員会への請願・陳情について

教育委員会への請願・陳情について

教育委員会への請願・陳情について

 県の教育行政に対して、御意見や御希望があるときは、請願や陳情を県教育委員会に提出することができます。

 特に重要な請願については、教育委員会会議において審査を行い、採択・不採択を決めます。それ以外の請願については、事務局において審査を行い、教育委員会会議へ審査結果を報告します。

 陳情については、教育委員会会議に送付されますが、採択・不採択の決定はしません。

 請願が教育委員会会議で審査される場合及び陳情が教育委員会会議に送付される場合には、提出者に、その教育委員会会議の日程を連絡します。
 なお、請願審査を行う時期は、原則として、定例会開催の10日前(休日は算入しない)の午後5時までに提出されたものが当該教育委員会会議となり、その後に提出されたものが次回の教育委員会会議となります。
 ただし、議題に関係する請願については、3日前の午後5時までに提出されたものが当該教育委員会会議で審査されます。
※陳情の取り扱いについても同様です。

請願・陳情の提出方法について

請願・陳情は、文書により行ってください。

請願書・陳情書には以下の事項を記載し、押印の上、教育委員会教育企画課教育政策グループへ提出してください(ページ下部に請願書の作成例も添付しております)。

 1 件名

 2 提出年月日 

 3 請願者・陳情者の住所及び氏名(法人にあっては、名称及び代表者氏名) 

 4 請願・陳情の趣旨

※ 教育委員会会議で審査された請願書については、写しを会議資料としてホームページ上に掲載します。(請願者の住所及び印影は公開しません)

口頭陳述について

 教育委員会会議に提出される請願・陳情の提出者には、その教育委員会会議の日程を連絡しますので、口頭陳述を希望される方は、口頭陳述申込書を教育委員会会議の3日前(休日は算入しない)の午後5時までに、教育委員会教育企画課教育政策グループへ提出してください。
※ 陳述の際、教育委員への質疑は行いません。

請願・口頭陳述の様式等について

問合せ先

愛知県教育委員会教育企画課
教育政策グループ
E-mail kyoikukikaku@pref.aichi.lg.jp