ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 管理部教職員課 > 教育職員免許状授与証明書の交付を申請するには

教育職員免許状授与証明書の交付を申請するには

教育職員免許状授与証明書の交付を申請するには

 教員免許状を有する方が、免許状の授与を受けていることの証明を必要とする場合は、以下の手続きをしてください。

 ただし、愛知県が発行した免許状を有する方が対象となりますので、他の都道府県発行の免許状を有する方についてはそれぞれの都道府県教育委員会へ問合せください。

提出書類

(1)教育職員免許状授与証明願

 次の様式に必要事項を記入してください。

教育職員免許状授与証明願

(2)返信用封筒(定形の封筒にあて名を記載し、切手82円分を貼ったもの)

 なお、授与証明書を4件以上申請する場合は、定形の封筒に切手92円分を貼ってください。

 速達を希望する場合は「速達」と朱書きし、3件までは362円分の切手(82円+速達料280円)、4件以上は372円分の切手(92円+速達料280円)を貼付してください。

※平成26年4月1日以降、郵便料金が改定されました。

(3)手数料 授与証明書1件につき愛知県収入証紙400円

(例えば、高校(地理歴史)と高校(公民)と中学校(社会)の授与証明書各1通を申請する場合は合計3件となり、1,200円分の愛知県収入証紙が必要となります。また、それぞれ2通を申請する場合は合計6件となり、2,400円分の愛知県収入証紙が必要となります。)

※県内販売窓口は「愛知県収入証紙購入場所一覧」のページのとおり

 なお、愛知県収入証紙を購入できない場合は、同額の普通為替又は定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。為替の「おなまえ」等の欄には、何も記入しないでください。

 教育職員免許状授与証明願の様式を取り寄せることも可能です。その場合は、授与証明書の申請書類が必要であること、氏名、住所、電話番号を記載した文書及び返信用封筒(定形の封筒に返送先のあて名を記し、郵便切手82円分を貼ったもの)を教職員課に送付してください。

申請方法

上記の提出書類を郵送してください。

 授与証明書の交付には申請書類が届いてから2日程度かかります。お急ぎの場合は、ご本人が直接来庁し、申請することもできます。その場合は返信用封筒は不要です。

郵送先

〒 460-8534(所在地の記載不要)

愛知県教育委員会教職員課 人事企画・教員免許グループ(免許)

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 教職員課 人事企画・教員免許グループ
電話 052-954-6772(ダイヤルイン)
E-mail: kyosyokuin@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)