ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 管理部教職員課 > 【授与証明書】免許状に係る授与証明書の交付を申請するときの手続き

【授与証明書】免許状に係る授与証明書の交付を申請するときの手続き

(1)授与証明書の交付について

 授与証明書の交付の手続きは、(2)以下のとおりですが、次の点にご注意ください。

 授与証明書の交付の手続きは、その免許状を発行した都道府県教育委員会でしか行うことができません。本県以外で発行された免許状の授与証明書については、発行者であるそれぞれの都道府県教育委員会へ申請してください。

(2)申請方法

 以下の1から3までの書類を、愛知県教育委員会へ提出してください。

※ 郵送で申請できます。

 

  1. 教育職員免許状授与証明願

※ 様式は次のページから印刷してください。

  授与証明願様式 [PDFファイル/33KB]

※ 様式を郵送で取り寄せることもできます。その場合には、次のものを教職員課へ送付してください。

  • 授与証明願が必要であることと、氏名、住所、電話番号を記載した文書
  • 返信用封筒(定形の封筒に返送先の宛て名を記載し、切手82円分を貼ったもの)
  1. 返信用封筒(定形)

※ 表面に返送先の宛て名を記載し、切手82円分を貼ってください。

 授与証明書を4件以上申請する場合には、切手92円分を貼ってください。

※ 速達を希望する場合には「速達」と朱書きし、3件までは362円分の切手(82円+速達料280円)、4件以上は372円分の切手(92円+速達料280円)を貼ってください。

  1. 愛知県収入証紙(授与証明書1件につき400円)

※ 例えば、高等学校(地理歴史)と高等学校(公民)と中学校(社会)の授与証明書各1通を申請する場合は合計3件となり、1,200円分の愛知県収入証紙が必要となります。また、それぞれ2通を申請する場合は合計6件となり2,400円分の愛知県収入証紙が必要となります。

※ 愛知県収入証紙の県内販売窓口は、次のページのとおりです。

「愛知県収入証紙購入場所一覧」

※ 愛知県収入証紙を購入できない場合には、同額の普通為替又は定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。為替の「おなまえ」等の欄には、何も記入しないでください。

送付先及び問合せ先

 〒460-8534(所在地の住所記載不要)
 愛知県 教育委員会事務局 教職員課 教員免許グループ
 電話 052-954-6772(ダイヤルイン)
 E-mail: kyosyokuin@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)