ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水地盤環境課 > 小中学生による水質パトロール隊を募集します!

小中学生による水質パトロール隊を募集します!

小中学生による水質パトロール隊を募集します!

 わたしたちの暮らしに使われている水がどこへ行くのか、また、川や池などの身近な水がどうなっているのか調べてみませんか?
 わたしたちは、川などから取り入れた水を、飲み水はもちろん、台所やトイレ、お風呂などで使って暮らしています。そして、使った水の大部分は、浄化槽や下水処理場などできれいにしてから魚などたくさんの生き物たちがすんでいる川や海へ流されていますが、それでもすべての汚れが取り除けるわけではありません。
 県内の小中学生を対象とした「水質パトロール隊」は、県からお送りする調査マニュアルと検査キットを使って、川の水の汚れ具合や、水辺の生きものの調査などを行っていただく取組です。調査結果は、レポートにまとめて提出していただき、優秀な活動を行ったグループを表彰するとともに、ウェブページでも紹介します。
 ついては、平成29年度の水質パトロール隊を募集しますので、皆様のご応募をお待ちしています!

1 対象

  県内にお住まいの小中学生が中心となり構成するグループ(1名以上の成人の指導者が必要です。)

2 調査方法

  申込受付後、県が配付する「水質簡易測定試薬(CODパックテスト)」や子どもたち自身が手作りする「透視度計」などを用いて、川の汚れ具合の調査や付近の生きものの観察などを行い、10月中旬までに子どもの視点でのレポートを作成していただきます。

3 募集期間

  平成29年6月30日(金曜日)まで(当日消印有効)

4 応募方法

以下の事項を記入し、郵送、FAX、Eメールにより、愛知県環境部水地盤環境課又は指導者の居住地の市役所・町村役場の環境担当課へお申し込みください。応募ちらしは、環境学習プラザや県内図書館に設置してあるほか、当ウェブページからダウンロードすることもできます。
・ グループ名
・ 参加形態(学校・家族・地域・その他)
・ 参加人数(指導者、小中学生)
・ 指導者の氏名、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス

5 申込・問合せ先

愛知県環境部水地盤環境課調整・生活排水グループ
  〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
電話 052-954-6219(ダイヤルイン) ファックス 052-961-4025
電子メール mizu@pref.aichi.lg.jp

6 その他

・優秀な活動を行ったグループや、長年連続して参加していただいたグループについては、知事表彰等を行います。
・「水質パトロール隊事業」は平成10年度から実施しており、昨年度は45グループ1,411名の参加がありました。

7 募集ちらし

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)