ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 平成24年度水生生物調査の結果について

本文

平成24年度水生生物調査の結果について

ページID:0191105 掲載日:2013年3月18日更新 印刷ページ表示

平成24年度水生生物調査の結果について

 愛知県では、広く水環境保全の普及啓発を図ることを目的に、昭和60年度から夏休みの期間を中心に、水生生物を指標として河川の水質を総合的に評価する水生生物調査を実施しています。
 平成24年度は90団体4,908人の参加のもと、水生生物調査が行われました。

調査結果の概要

・調査で見つかった水生生物の種類と数から、水質階級をI(きれいな水)からIV(大変きたない水)の4段階で判定した結果、調査を行った136地点のうち水質階級Iと判定されたのは41地点(30.8%)でした。
・矢作川等水系及び天竜川・豊川等水系では、水質階級IやII(ややきれいな水)の地点が多く見られ、境川水系等では、水質階級IIやIII(きたない水)の地点がやや多く見られました。

問合せ

愛知県 環境部 水地盤環境課
調査・計画グループ
担当:大矢、谷口 
電話:052-954-6221
内線:3042、3044
E-mail: mizu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)