ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水大気環境課 > 平成18年度愛知県地盤沈下調査結果について

本文

平成18年度愛知県地盤沈下調査結果について

ページID:0190979 掲載日:2014年5月16日更新 印刷ページ表示
平成19年8月30日(木曜日)発表

概要

 尾張・名古屋市地域及び知多地域において測量延長1,048km、有効水準点799点の水準測量を実施しました。平成17年度に比べ1cm以上の沈下を示した水準点が、尾張・名古屋市地域で3点観測されましたが、沈下域は生じませんでした。

 しかしながら、木曽川右岸の河川区域内にある愛西市福原新田町の水準点では、この1年間で1.27cm過去5年間で5.11cm沈下するなど、尾張地域西部では、依然として沈下が進行する傾向にあります。

 全般的に、地下水揚水量の減少に伴う地下水位の上昇により、県内の地盤沈下は概ね沈静化の傾向です。しかし、軟弱地盤が広がる地域の一部では、依然として沈下が進行する傾向が見られます。

 したがって、引き続き地盤沈下・地下水位などの監視、地下水の揚水規制等を実施し、地盤沈下の防止に努めていきます。

平成18年度 地盤沈下調査結果その1

平成18年度 地盤沈下調査結果その2

平成18年度 地盤沈下調査結果その3

平成18年度 地盤沈下調査結果その4

問合せ

愛知県 環境部 水地盤環境課
地盤沈下対策グループ
担当:相羽、山本
電話:052-954-6223
E-mail: mizu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)