ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業総合試験場 > 育成品種 花き19

本文

育成品種 花き19

ページID:0053523 掲載日:2015年5月27日更新 印刷ページ表示

デンドロビウム 「フォーミアイチ1号」

フォーミ愛知1号

デンドロビウム・フォーミディブル 「フォーミアイチ1号」

デンドロビウム・フォーミディブルは、春から初夏に咲く洋ランで、カトレアのような白い大きな花が特徴です。

愛知県農業総合試験場が開発したデンドロビウム・フォーミディブルの新品種「フォーミアイチ1号(商品名:愛彩(あいさい))」は、花が大きく、さわやかに香ります。

また、冬季の暖房温度を抑えた省エネ栽培でも従来品種より2週間早く花が咲き、母の日に安定的に出荷できるため、母の日の贈り物に最適です。

「フォーミアイチ1号」の特徴

冬季の暖房温度10℃という省エネ栽培でも4月中旬に開花が始まり、母の日に向けて安定的に出荷できます。

1月中旬から18℃で加温すると、3月中旬に咲かせることができ、従来品種では出荷できなかった年度替わりの時期の贈答用など、新たな需要が期待できます。

花が大きいので、寄せ植えすると、ボリューム感があります。

清涼感のある、ほのかな芳香があります。

花持ちは、従来品種と同程度で、2か月程度観賞できます。

リップの目の色はやや薄い黄色です。

参考資料

「フォーミアイチ1号」を開発した経緯

本県は全国一の洋ラン生産県であり、出荷量は全国の約4分の1を占めています。

デンドロビウム・フォーミディブルは、一般的なデンドロビウム(ノビル系)に比べ、増殖しにくい性質があるため生産者が少なく、本県では南知多町、豊田市、みよし市、西尾市の10戸で生産されています。

種苗会社では品種改良がされておらず、本県独自のオリジナル品種がないことから、愛知県花き温室園芸組合連合会洋らん部会との共同研究により「フォーミアイチ1号」を開発しました。

そして、平成24年春から、「愛彩(あいさい)」の名称で出荷を開始しました。

トップページへ

問合せ

愛知県 農業総合試験場

電話: 0561-62-0085

E-mail: nososi@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)