ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業総合試験場 > 育成品種 花き15

本文

育成品種 花き15

ページID:0053534 掲載日:2015年5月27日更新 印刷ページ表示

カーネーション 「カーネアイチ4号」

カーネアイチ4号

カーネーション 「カーネアイチ4号」

カーネーションは、母の日のプレゼントやフラワーアレンジメントの素材として、なくてはならない代表的な切り花です。

愛知県農業総合試験場が開発したカーネーションの新品種「カーネアイチ4号」は、紫ピンク色でボリューム感のあるスプレーカーネーションです。

「カーネアイチ4号」の特徴

花色は、鮮やかな紫ピンクの単色です。

花径がやや大きく、花弁数も多いので、ボリューム感があります。 

茎は太く、しっかりしています。

中晩生で出荷時期は11月下旬から5月頃です。

「カーネアイチ4号」を開発した経緯

カーネーションは、輸入の増加による販売価格の低迷や、種苗費等の生産コストが増加するなど、生産農家を取り巻く状況は厳しさを増し、優れた品質を持つ本県独自のオリジナル品種の開発による有利販売の実現が望まれています。

愛知県農業総合試験場では、県育成品種でのブランド化を目指して、消費者ニーズにマッチし、生産者が必要とする花色を揃える「愛知シリーズ」の確立に取り組み、これまでにスプレーカーネーションで複色系3品種を開発してきました。

「カーネアイチ4号」は、この「愛知シリーズ」に単色系の花色のバリエーションを揃えることを目的として開発しました。

トップページへ

問合せ

愛知県 農業総合試験場

電話: 0561-62-0085

E-mail: nososi@pref.aichi.lg.jp