ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 平成28年度 刈払機研修

本文

平成28年度 刈払機研修

ページID:0192885 掲載日:2016年7月28日更新 印刷ページ表示
刈払機研修

刈払機取扱作業者安全衛生教育修了証を取得します。

対象者

 18歳以上の方。

日程

刈払機研修
研修日 平成28年7月25日(月)
受付状況 募集を締め切りました。

定員

25名

場所

集合場所は農業大学校岡崎キャンパス内の機械教室です。(下図参照。)

研修場所の地図

受講料

12,000円

受講料は研修初日に現金で徴収します。いったん受領した受講料等は原則として返却できません。

注意事項

 研修はキャタピラー教習所と共催で実施します。

 遅刻や早退等により所定のカリキュラムの一部でも修了できない場合は、修了証の発行はできません。この場合、受講料の返却はできません。

 本人確認のため、住民票やパスポートのコピーなどの書類を事前に提出していただきます。

 

 

前年度(平成27年度)の終了した研修の状況

   平成27年8月3日(月)に実施し、夏休み中の農大生4名を含む26名が受講しました。
 講義の後、刈払いの実習を行いました。騒音、振動、小石などの飛散物から身体を守るため、イヤーマフ、防振手袋、フェイスシールド、ズボン式の作業エプロンも着け、刈払機の正しく安全な使用方法を学びました。刈払機を既に使ったことのある受講者もいましたが、ここまでしっかり防具を着けたことはなく、改めて事故対策の重要性を認識したようでした。
 全員が労働安全衛生法に基づく安全衛生教育修了証を取得しました。

刈払機研修の様子
すべての農業機械研修の案内ページに戻る

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部 研修科
郵便番号444-0802
岡崎市美合町字並松1-2
電話: 0564-51-1034(直通)
ファックス: 0564-51-4831
E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp